2007年01月16日

be:クーちゃん

be:クーちゃん

「クーって鳴くからクーちゃん」 かわいいのは人間の方でした。

be:クーちゃん


撮影地: 石垣島・伊原間

お庭にやってきた鳥をカメラを手に追いかけていたのは、
僕だけではありませんでした。
果たして傑作が撮れたでしょうか?

ありがとうございました。
いい思い出になりますように。


今日から「クーちゃん」と名づけられたこの鳥は、ズグロミゾゴイ。
八重山以南に生息するサギで、RDB準絶滅危惧種。
畑や林で時々見ますが、民家に現れるのはめずらしいはず。
残念ながらクーとはいわず、ブォブォと低い声で鳴きます。


同じカテゴリー(石垣島)の記事
10月の空
10月の空(2013-10-01 07:00)

ザワワの道
ザワワの道(2013-08-22 07:00)

平野
平野(2013-08-18 07:00)

昨日の川平湾
昨日の川平湾(2013-08-04 16:45)

8月の空
8月の空(2013-08-01 07:00)

見てミテMITE
見てミテMITE(2013-03-27 07:00)


Posted by sumao at 20:00│Comments(10)石垣島
この記事へのコメント
いややや!

野鳥が人に近づくのかな?

なんか、こんなの見るのは 初めてです。
しかし、カンムリワシにしても、スマオさん、自然の動物たちは貴方のカメラのショットを待っている。 動物たちが噂しているんだよ。
Posted by nqa42217 at 2007年01月16日 20:12
> nqa42217さん
ここ最近なんかおかしなやつが山にきとるで・・・とか(笑)
奇妙な偶然が毎日あって不思議ですからね。
ちなみに、クーちゃんは鳥のこと(?)ですが、
僕はなんだか彼女がクーちゃんという名前のような気がしてなりません。
Posted by スマオ at 2007年01月16日 22:05
スマオ様、この度は素敵な写真をありがとうございます。
何だか恥ずかしいやら、嬉しいやら…
ブログとか全く分からなかったので、ここに辿り着いたのは、あの日「鍵」で美味しいきしめんを、一緒に食べた奥田さんからメールでここを教えてもらったお陰なんです。
他の写真もキレイなのがいっぱいで、次からもブログを見ようと思います。
さつきは石垣島生活3年半ですが、実は近々神戸に帰るんです…
機会があれば、是非、一緒に飲みましょう。
では、これからも自然のまま、ありのまま、心がホッとする写真を撮り続けて下さいね。
Posted by クーちゃん、名付け親?さつき at 2007年01月18日 01:28
クーちゃん、こんにちは。
世の中はせまいのか、また会ってしまうのがおもしろいところです。
僕は技術屋ではないのでそのまんま撮るだけですが、
あのときみたいに自然や人がキラっとするときに会いに、
これからも島をあるくつもりでいます。
ぜひまたお会いしましょう。
Posted by スマオ at 2007年01月18日 08:57
さつきさんとクーちゃん、ほほえましい2ショットですね。
わたしはあの日さつきさんとご一緒していた姉妹の姉のほうです。
二回目の石垣旅行の際、さつきさんにいろいろ島の情報を教えていただき、
今回は四回目の旅行で姉妹で大変お世話になりました。さつきさんにクルマ
で島を案内してもらっておいしいきしめん屋さんに立ち寄った時の1コマですね。あれからまだ1週間も経っていないのに、もう島に行きたくなってる私は
完全に沖縄病に罹ってしまったようです。今回の旅でも、いろいろな出会いや
思い出ができ、みなさまに大変感謝しています。ほんとにありがとうございました!またみなさまに再会できるのを楽しみにしています。
                              大阪の姉妹より
Posted by なっちゃん at 2007年01月21日 14:44
> なっちゃん、ようこそ!
おひさしぶり(なんでしょうね?)。
いい旅だったようで何よりです。
クーちゃん、やってくれましたね。
たぶんあなたがたに会いたかったのでしょう!
またどこかでお会いできることを僕もたのしみにしています。
Posted by スマオ at 2007年01月22日 12:09
というわけで、奥田です。
ひそかにここでみんなが再会していたなんて!
登場しないワケにはいかないじゃないですか。

島が浮いてる現象、これは実際に見てみたいものですが、
見ようと思って見られるものじゃないですよね。
あー、いろいろと2週間前の滞在中を思い出していたら、
またみんなであのきしめんを食べたくなりました。
Posted by 奥田@東京 at 2007年02月01日 11:42
> 奥田@東京さん、ようこそ!
その際はお世話になりました。写真撮ってた者です。
クーちゃんがつなぐ不思議なご縁、どうぞ大事になさってください。
またどこかでお会いできることを僕もたのしみにしています。
Posted by スマオ at 2007年02月02日 15:41
ここに、あの日「鍵」で一緒だったメンバー大集合してるんだぁ!すごーい!
ブログの中だけでなくてホントに石垣島で集合したいね(ё)/
あのケビンこと:なぞなぞ君もここに出てきたら完璧なんだけどなぁ…
ハハハ…
一期一会で、いちゃりばちょーでーだね!!
Posted by クーちゃんこと:さつき at 2007年02月02日 23:21
> クーちゃん
黄色い携帯のおかげです。幸せのね。
Posted by スマオ at 2007年02月03日 11:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。