2007年06月16日

デンサー節

デンサー節

デンサー節は西表島の教訓歌。上原に歌の碑があります。

デンサー節

上原ぬでんさ 昔からぬでんさ
我心いざば聞ゆたぼり でんさ

島持つぃど家持つ 舟乗りとゆぬむぬでん
舟頭舟子親子揃らにばならぬ でんさ

親子美しゃ子から 兄弟美しゃ弟から
家内持つ美しゃ 嫁ぬ子から でんさ




同じカテゴリー(西表島)の記事
10月の空
10月の空(2012-10-01 07:00)

節
(2011-10-12 07:00)

パナリ 島浮現象
パナリ 島浮現象(2010-08-18 07:00)

仲間川
仲間川(2010-01-26 07:00)

由布島のみち
由布島のみち(2010-01-21 07:00)

祖内・干立の節祭
祖内・干立の節祭(2009-10-22 07:00)


Posted by sumao at 21:00│Comments(2)西表島
この記事へのコメント
ごぶさたしとりました。

今、デンサー節練習してます。三線は唄があってこそという事にようやく気づきはじめました。
今度お会いする時に披露できれば なんて。

夏の大会始まりましたね。
昨日もすごい試合だったみたいですね。
遠く富山の空から熱い夏楽しみにしとります。
Posted by 隊長 at 2007年06月17日 13:02
> 隊長
おひさしぶりです。いよいよ夏ですね。
西表で地元の方のデンサー節きかせてもらいました。
どれもめっちゃすごくて、あらためて驚きました。
きけば、上達に近道などなく、生きざまが現れるとか・・・
そういう意味で、その人にしか謡えないデンサーがあるそうです。
今度、たのしみにしています!
あと、野球の方も、でこぼこと汗をかきながら、夏です!
Posted by スマオ at 2007年06月18日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。