2007年07月03日

ホウオウボク

ホウオウボク

この花を見て、誕生日だったことを思い出しました。
マダガスカル原産。島では夏の花です。

ホウオウボク

今年、那覇では、異常なほど咲いているとききました。
石垣島では、ぼちぼちといったところです。


タグ :

同じカテゴリー(島の花)の記事
サクララン
サクララン(2012-09-04 07:00)

木立ベゴニア
木立ベゴニア(2012-05-29 07:00)

プルメリア
プルメリア(2012-05-19 07:00)

島桜
島桜(2012-01-24 18:07)

うなずき姫
うなずき姫(2011-11-05 07:00)

コモスス
コモスス(2011-07-27 07:00)


Posted by sumao at 12:00│Comments(6)島の花
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ホウオウボクっていうんですね~
お誕生日だったんですね~
おめでとうございま~す!
Posted by 親ビン親ビン at 2007年07月04日 07:43
英名フランボイアント♪花燃える木ともいうマメ科出身ざんすねぇ。。。
画が良いからマメ科独特の葉の対の出方、分かりやすいですよぉ(^0^)
乾燥地だと落葉中に花が咲くんですけど、雨の多い地域では葉と同時ですね。
種を振るとマラカスみたいな音がしませんか?一度お試しあれ♪
うひゃひゃ 実はマダガシーフェチなので こちらで拝謁出来るとは、感謝感謝にございます。
沖縄本島・・・・異常高温なのでしょうか。。。。
Posted by ブリンズレー at 2007年07月04日 10:00
熟してもNG、若くてもNG、収穫?時期が微妙なんですよね。
私の音感的には40〜50cmが最適(適音)でした。
いたる所で黒い物をシャカシャカしてます。
Posted by ブリッジ at 2007年07月05日 00:13
> 親ビンさん
漢字で書くと 鳳凰木 だそうです。
街路樹などでよく見かけますよね?
この花が好きな友人が、この日、お誕生日でした。

> ブリンズレーさん
そうなんですか?島ではまず葉っぱがしげる気がします。
秋の頃にはでっかいサヤマメかモダマみたいなのが実り、
道端にぼこぼこ落ちていたりします。
どんな音がするのか、こんど聴いてみたいです。

> ブリッジさん
実の音は・・・シャカシャカ?
聴き頃のは、ある程度大きくなったサヤですね?
うちの近所の木でも、収穫(?)できるでしょうか?
Posted by sumaosumao at 2007年07月05日 23:46
相変わらずキレイです。

お花だけじゃなく、青い空と緑の葉っぱと。。。。
前の写真とは、また全然違う印象です。
元気というか。。。。
それは撮る人の視点が違うのかもしれませんね。

あれから1年。
早かったですね。
つい先日のようなのに。。。。
今もあの店、あるかなぁ?
あるでしょうね、あの店なら。

どちらのことも覚えていてくれて嬉しいです。
Posted by うめちゃん at 2007年07月06日 23:04
> うめちゃん
夏はうわっと咲くのですよ、うわっと。
鈴みたいに歌ってるような様です。
そうか、もうすぐ一年・・・前に進んでるかさだかではないけど(笑)
とまれ、お誕生日おめでとう!
もっといい一年に!
Posted by sumaosumao at 2007年07月08日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。