2010年02月17日

ランの仲間

ランの仲間

ちいさくて可憐な花・・・
蘭の仲間だとは思うのですが、名前はわかりません(笑)


同じカテゴリー(島の花)の記事
サクララン
サクララン(2012-09-04 07:00)

木立ベゴニア
木立ベゴニア(2012-05-29 07:00)

プルメリア
プルメリア(2012-05-19 07:00)

島桜
島桜(2012-01-24 18:07)

うなずき姫
うなずき姫(2011-11-05 07:00)

コモスス
コモスス(2011-07-27 07:00)


Posted by sumao at 07:00│Comments(5)島の花
この記事へのコメント
 こんばんは
 交配種も多いですね。ランの名前はほとんどわかりません。

 たくましさを感じる植物でもあります。
Posted by 草次郎 at 2010年02月17日 20:43
   おひさしぶりです!

 私はランに興味があり石垣島の色々な野生ランを見てますが
写真の植物は初めてみます。私も気になります。もし名前がわか
ったら教えてくださいね!パッと見た感じラン科の植物でもない気
がしますが。

 ランと言えば今度の土、日にラン愛好家による恒例の展覧会が
あるようです。会場は「ガーデンセンター石垣」だと思いますが。
私も行く予定です。

 陽当たりが良い野原にはネジバナ(ラン科)が咲き始めました。
Posted by アネモネ at 2010年02月18日 06:28
ランの仲間ではなく、ホトトギスの一種だと思います。
Posted by 通りすがり at 2010年02月19日 12:51
> 通りすがり さん
ありがとうございます!初めて知りました。
たしかに、ランではなく、ホトトギスの仲間ですね!
他の写真も見てみましたが、どうやら
タイワンホトトギスという種類のようです。

> 草さん
僕は皆目見当がつきませんでした(笑)
植物の大宇宙は、深いです・・・

> アネモネさん
ランではなかったようです(笑)
自分もこんな花はあまり見たことがありません。
けっこうめずらしいのかもしれません。
そうそう、ネジバナも撮ってみたいです。
できればうららかな朝の光の中で。
Posted by sumaosumao at 2010年02月19日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。