2010年10月06日

あかんま

あかんま

ただいとおしきときがあり。


同じカテゴリー(石垣島)の記事
10月の空
10月の空(2013-10-01 07:00)

ザワワの道
ザワワの道(2013-08-22 07:00)

平野
平野(2013-08-18 07:00)

昨日の川平湾
昨日の川平湾(2013-08-04 16:45)

8月の空
8月の空(2013-08-01 07:00)

見てミテMITE
見てミテMITE(2013-03-27 07:00)


Posted by sumao at 07:00│Comments(2)石垣島
この記事へのコメント
昔神様になった宮古島のおじーが買っていたウマなんですけど、「あかんま」と呼んでいたので、名前だと思っていました。

今考えると毛並みのツヤがあって紅い馬だったからおじーは「あかんま」と呼んでいたのかな?って思います。

あとで実家の母ちゃんに聞いてみたいと思います^^
Posted by セイジン at 2010年10月06日 11:37
> セイジンさん
そういえば名前っぽくもありますね?
宮古にもアカンマのお話があるとは知りませんでした。
八重山民謡の赤馬節(あかんまぶし)にうたわれるように
きっとオジーの馬も壮健な賢者だったのでしょうね!
Posted by sumao at 2010年10月06日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。