2006年01月11日

シカクマメ

シカクマメ

ようやく見つけました。シカクマメ。
天ぷらにしてよし、サラダにしてよし。
こんなうまい植物はありません。

なんでもえらい大学の先生が、
西表の土ならできるに違いないと持ち込んだとのこと。
実際は実らせるのにひと苦労なようですが、
こんなうまいものだから、ある程度の汗は仕方ないかもしれません。


同じカテゴリー(西表島)の記事
10月の空
10月の空(2012-10-01 07:00)

節
(2011-10-12 07:00)

パナリ 島浮現象
パナリ 島浮現象(2010-08-18 07:00)

仲間川
仲間川(2010-01-26 07:00)

由布島のみち
由布島のみち(2010-01-21 07:00)

祖内・干立の節祭
祖内・干立の節祭(2009-10-22 07:00)


Posted by sumao at 20:54│Comments(2)西表島
この記事へのコメント
はじめましてm(_ _)m

シカクマメというのですか?
そのお野菜?!
私もウマイと思います
父が畑で作っていて時々収穫してくるのですが
ものによっちゃ~筋がすごかったりするのんで
ナカナカ安定供給が難しくって...(売っているわけではないですが)
西表の土なら上手くいきますかね?!
Posted by タマキ at 2006年01月11日 21:26
タマキさん、はじめまして。
これ、輪切りにしたらなんとなくダイヤ型でしょう?
だから、シカクマメ、なんだそうです。
西表の港のそばの無人販売所で見つけました。
友人も庭でつくっていたそうですが、
西表でも、つくるのはけっこうむずかしいようです。
ちなみに、石垣にもあるようです。
ああいううまいものが出荷できるといいのに・・・


Posted by スマオ at 2006年01月11日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。