2006年07月28日

ヤエヤマヒルギ

ヤエヤマヒルギ

タコアシでいかす午後。



同じカテゴリー(石垣島)の記事
10月の空
10月の空(2013-10-01 07:00)

ザワワの道
ザワワの道(2013-08-22 07:00)

平野
平野(2013-08-18 07:00)

昨日の川平湾
昨日の川平湾(2013-08-04 16:45)

8月の空
8月の空(2013-08-01 07:00)

見てミテMITE
見てミテMITE(2013-03-27 07:00)


Posted by sumao at 21:52│Comments(2)石垣島
この記事へのコメント
このヒルギは宮良川のものですか。それとも名蔵湾のものでしょうか。多分宮良川かな。ヒルギは不思議ですね。海と川の境に群生するなんて・・・木から細長い種(?)が落ちて、柔らかい土にささって根付く。この種を何度持ち帰ったことか。どうしても冬が越せない。どんなにあたたかくしていても、それはヒルギにとって望ましい環境ではないのでしょう。

ということで、ヒルギはもっぱら石垣島で鑑賞することにしました。
Posted by おその at 2006年07月28日 23:21
> おそのさん
宮良川です。
こんなに近くにマングローブがあることに、
最初は驚きさえおぼえました。
あの種というか幼根は内地では育ちにくいのですか?
僕の友人も何人か持ち帰りましたが・・・
やはりあれは現地でみるのがいい。僕もそう思います。
Posted by スマオ at 2006年07月30日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。