2006年11月29日

美田良浜

美田良浜

「あの浜は、私達の恋愛の場所でした」


西表島で歌い継がれてきた「美田良浜」。
ワルツを思わせる気持ちいこの曲は、
僕が大好きな八重山の唄のひとつです。
作者不詳ですが、おそらくは昭和初期に
西表島でつくられたと思われます。
僕が記憶している歌詞をここに記します。
いつまでもこの唄が島にありますように。

 美田良浜

Cの字の型のミダラ浜
アラバラ川と口づけて
すすきヶ原の細道を
君待つ宵のわびしさよ

白浜祖内漕ぎ渡る
小舟の影も二人連れ
夜露にぬれて浜づたい
さやき交わす誰じゃやら

赤崎岸に寄り添えし
恋の殿さまカマドマ待ち
会いにきたれし枕石
昔をかたる声がする



同じカテゴリー(西表島)の記事
10月の空
10月の空(2012-10-01 07:00)

節
(2011-10-12 07:00)

パナリ 島浮現象
パナリ 島浮現象(2010-08-18 07:00)

仲間川
仲間川(2010-01-26 07:00)

由布島のみち
由布島のみち(2010-01-21 07:00)

祖内・干立の節祭
祖内・干立の節祭(2009-10-22 07:00)


Posted by sumao at 21:00│Comments(6)西表島
この記事へのコメント
はじめまして・・・
ヤフーの検索から、ここにたどり着きました!
美田良浜、私もすごく大好きな唄で…
唄というより、メロディーが忘れられず・・・

大島さんのCDが見当たらず・・・
ユーチューブにないかなぁ~とかさがしてました!!

さすが、地元の方ですね(^O^)/

歌詞をみて、感動してました
ありがとうございます
Posted by かんばん娘かんばん娘 at 2010年11月19日 16:21
> かんばん娘 さん、ようこそ!
見つけてくださりありがとうございます。
島でしばしば耳にするこの歌、僕も大好きな名曲です。
歌詞は歌う人によってこまかい語尾とか異なるようですが、
地元の方の話では、当時の祖内の空気なのだそうです。
ずっと歌い継がれてほしいですね。
Posted by sumao at 2010年11月20日 09:50
「美田良浜エレジー」の歌詞と工工四をどなたか教えてください。お待ちしてます
Posted by カズ at 2012年07月06日 12:41
> カズさん、ようこそ!
残念ながら僕はその歌を知りませんが、
願いがかなうといいですね。
Posted by sumaosumao at 2012年07月06日 20:30
美田良浜いいうたですよね
歌詞がきになってこちらにたどり着きました。
この歌は、昔西表島にピーナッツ工場があり、その従業員の方が作った歌だそうです。
Posted by あめ at 2016年01月11日 22:35
初めまして。

美田良浜を三線教室で聴きました。いい曲ですね。

弾いていてもとても良い気持ちになって、楽しいです。
歌詞を知りたくて探していました。
教えていただけて、とても嬉しいです。


ありがとうございました。
Posted by まこも at 2016年07月31日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。