2007年06月06日

クミスクチン

クミスクチン

インド・東南アジア原産の薬草、クミスクチン。
舌をかみそうな名前ですが、別名ネコノヒゲとも。

クミスクチン

似てるかな・・・?

クミスクチン


同じカテゴリー(島の花)の記事
サクララン
サクララン(2012-09-04 07:00)

木立ベゴニア
木立ベゴニア(2012-05-29 07:00)

プルメリア
プルメリア(2012-05-19 07:00)

島桜
島桜(2012-01-24 18:07)

うなずき姫
うなずき姫(2011-11-05 07:00)

コモスス
コモスス(2011-07-27 07:00)


Posted by sumao at 20:31│Comments(6)島の花
この記事へのコメント
すまおさん

奇麗な花ですね。

The flowers bloom, winds hasitate to blow them,
The all life which once got inthis world can not avoid to own life,
but soul must be lasting onto forever.
Posted by nqa42217 at 2006年12月02日 19:57
 知念村には、クミスクチン畑があります。
クミスクチンは、私の記事にもありますよ。

 同じ植物を知っている方に出会えてうれしいです。
 植物仲間ですね。
Posted by 草次郎 at 2006年12月02日 21:04
クミスクチン茶、のんでまっせ~
Posted by BLUE DOLPHIN at 2006年12月03日 18:37
> nqa42217さん
ありがとうございました。
マメ太、つかわせていただきました(笑)
素敵な英文は唄ですね?
いつか聴きたいです、海辺とかで。

> 草さん
沖縄が分布の北限なのですね?
見れば見るほど不思議な花です。
実はこの花、友人におしえてもらいました。
けれど、名前がどうしてもおぼえられず、
電話できいて記事にしました(笑)

> BLUE DOLPHINさん
お、お茶になるのですか?この花。
シソっぽい香りがしてましたが・・・
Posted by スマオ at 2006年12月03日 23:49
ほんとだ!!

猫のヒゲにそっくりですね
ガク(?)の形からして
シソ科なんでしょうね

という事は天ぷらにしても
美味しいのかしら。。。
Posted by なま at 2007年06月07日 00:36
新たな写真に差し替え再度記事をアップしました。

> なまさん
シソの仲間だと思います。
香りからして天ぷらやドレッシングにもいいかもしれません。
先日、初めてクミスクチンが入ったお茶を飲みました。
いろんな薬草のブレンドだったので、
どの味がクミスクチンかわかりませんでしたが(笑)
Posted by スマオ at 2007年06月08日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。