2006年12月06日

八重のふるさと(6枚)

八重のふるさと(6枚)

BEGIN 比嘉栄昇さんの「八重のふるさと」をきいています。
僕達の出陣歌が「島人ぬ宝」だとすれば、
この歌は、飛行機で島をはなれるときに、心の中で流れてくるような曲。
僕の大好きな旅立ちの歌、
あなたにもきこえているでしょうか?

ここしばらく、うれしい来客がつづきました。
湘南から、北関東から、大阪から、西宮から、もっと遠いところから、
やってきた友人をむかえ、そして、また送り出す。
笑って、泣いて、汗をかいて(笑)
いろんな意味で有意義な時間でした。

旅にきた人が、いい顔で島を出るのはどうしてでしょう?
おかげで僕まで元気になりました。
僕もまた、
変わりゆく日々の中、僕を元気にしてくれる人達を大切にして、
島の道を歩こうと思います。

八重のふるさと(6枚)

八重のふるさと(6枚)

八重のふるさと(6枚)

八重のふるさと(6枚)

大切な人に出会えた人も、
あたらしい命をそだてゆく人も、
元気いっぱい島をかけめぐった人も、
苦労で笑顔をみがいてきた人も、
なすべきことを胸にやどした人も、
自分と向き合うことを決めた人も、
これから、それぞれの場所で、
幸せになる力を手に入れるための旅がはじまります。

ひとまずはさよならですが、
あえて「いってらっしゃい」と言いましょう。
いつの日かまたお会できることをたのしみに、
旅立つあなたを、この歌で送ります。

八重のふるさと(6枚)


追伸
石垣島限定シングル 比嘉栄昇「八重のふるさと」は、
以下の音楽サイトBARKS で視聴することができます。
http://www.barks.jp/listen/?id=1000015691


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 21:08│Comments(6)島日記
この記事へのトラックバック
青春の底ヂカラ。
be:竹富島ジャンパーズ【島の時間 be】at 2006年12月07日 15:34
この記事へのコメント
素敵な人々の笑顔ですね。都会では、見られなくなってしまったね。
私の記憶では、昭和40年代まで、このような人々の微笑が見られたような。

人々から笑顔が消えたころから、最近は毎日のように聞かれる、忌まわしい
殺人列島になってしまつた。

人心が狂うと、善の神もその地を離れ、変って悪鬼が住み着くのでしょうね。

善の神は 心優しく純真な人々の暮らす場所に常に住まわれるのかも。
Posted by nqa42217 at 2006年12月07日 09:16
大切な時間を大切な島で、
大切な人たちと過ごせたことを
心から感謝しながら、
今日からまた別の場所で、
幸せになる力を手に入れるための旅がはじまりました。
そっと背中を押してくれたのは、
まぎれもなく、あなたでした。
ありがとう。本当にありがとう。

近いうちに、またひょっこり、
「ただいま」と言いいながら、
島の微風に包まれに、
あなたの笑顔を探しに帰りますね。
本当にありがとうございました。
Posted by ししにぃ at 2006年12月07日 10:16
いいですね お友達 いっぱい来てくれて^^
私は 今 毎日 お友達との お別れ会?が続いています
でも 今度は迎える お友達が いっぱいできるって事かな^^v
記念に 最後の一枚 と言う 写真を撮っています 
今日もお昼から 友達が来てくれます

友達って いいね^^
Posted by みっちゃん at 2006年12月07日 11:50
> nqa42217さん
ぜんぶに笑顔がうつっている・・・はず。
善い神さまが島にいるといいと思います。
悪い鬼がいたら、笑かして、ええ鬼にしてしまうのはどうでしょう?
この人たちなら、得意そうです!

> ししにぃさん
ありがとうございました。
夏の甲子園のときもそうでしたが、
ほんと、ジャストインタイムです、僕達。
ふたりの八重山、明日からすこしづつはじまります。
そちらも元気にがんばってくださいね!

> みっちゃんさん
財産、財産!いま、とってもいい時間ですね?
そんなときに記念写真を撮るのはいいですね?
僕は考えつかなかったです(笑)
最後の一枚、改め、出発の一枚。
みっちゃんさん旅立ちも、この歌で送ります!
Posted by スマオ at 2006年12月07日 15:24
ほ・・・本当に始まるんですか?

恥ずかしいですが、
間違いなく、スマオさんと一緒に、
二人がそこにいた事を、
思い出と一緒に刻み込みたいと思います。

ぼちぼち・・・いや、心から楽しみにしています。
Posted by ししにぃ at 2006年12月07日 16:03
> ししにぃさん
はじまるといっても、いつものに、さらっと混じるかんじです。
なにとぞよろしくお願いします。
そこにあるものしか僕は撮れません。
だからいいのですよね、きっと。
Posted by スマオ at 2006年12月08日 08:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。