2006年12月08日

アンパル・バンバン

アンパル・バンバン

行ってきました、名蔵アンパル。
昨日ガザミを見てしまったから、いてもたってもいられません。
「さあ、スマオさん、バンバンとるぞー」
名蔵湾に面したこの大マングローブ地帯は、自然の宝庫。
ラムサール条約登録湿地でもあり、水鳥もいっぱい。
やつらは、ここに息をひそめているといいます。

結果は、惨敗。
「ちきしょう、今日はハズレだな」
カニのカの字もおがめないありさまでした。

アンパル・バンバン

けれど、足元を見れば、ばかでっかい貝。
マングローブ域に生息する、世界最大級のシジミ、シレナシジミです。
有頂天になってとれば、ものの十分でこの通り。
食ったらうまいといいますが、
こいつらはなかなか泥をはいてくれないため、
結局、ぜんぶ川へかえしました。

アンパル・バンバン

アンパル・バンバン

「でも、ただで帰るわけにはいかねえよ」
というわけで、クマデで地面をひっかけば、でてくるでてくる。
「え、エッチャン貝だ!」
本当の名前はわからないけれど、
えっちゃんが捕ってきて食わせてくれる、たいそううまい貝です。
「やった、やった」
「どうだい、今晩はこれで味噌汁だぜ」
島の恵み、我にあり。
晴れた空の下、とっても気持ちいい一日でした。

アンパル・バンバン


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 18:59│Comments(3)島日記
この記事へのコメント
おおおお! すばらしい、マングローブの世界!! 最初の写真は、もしかして、ガサミおやじ?
Posted by nq42217 at 2006年12月08日 19:02
巨大シジミは 川に返したのか^^ 食べきれないしね
料理するには 気合いりそーだね^^
Posted by みっちゃん at 2006年12月08日 22:01
> nqa42217 さん
あるくマングローブ、いいですね!
かなりはまりそうです。
最初の写真は案内してくれた方。
伝説のガサミおやじかどうかは、ふせておきます(笑)

> みっちゃんさん
食うにはちょっと気合がいりそうです(笑)
案内人の話では、やつらはあそこの水を浄化しているらしく、
「食わないなら、おいてけ」
とのことでした。
Posted by スマオ at 2006年12月09日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。