2006年12月11日

八重のふるさと:予想

八重のふるさと:予想

BEGIN 比嘉栄昇さんの「八重のふるさと」をきいています。
あなたにもきこえているでしょうか?

沖縄本島から懐かしい友人がやってきました。
日帰り出張のドタバタの中、お昼ごはんを食べました。
こうして会うのは、実に五年ぶりぐらいです。

包み込むような笑顔はあの頃のままですが、
五年の年月は彼をとーちゃんに変えていました。
「お互い、あの頃は予想もつかないことがおきてますよね」
そう言って笑う顔に、お家の空気がうかがえました。
あわただしく食って、小走りで仕事に戻る後ろ姿。
今日はいったん沖縄へ帰って、明日は波照間島へまた日帰りとのこと。
がんばれ!とーちゃん。今度はゆっくり飲みましょう。


八重のふるさと:予想

そういえば昨夜、その後のマリンの話をききました。
元気、元気。かわいい、かわいい。とのこと(笑)
マリンは、ちょうど僕が島の住人になった日に、
遠い街に住む友人にさずかった愛娘。
予想外の早産で、実質は祈りの中のたたかいでしたが、
神さまは彼女を世の中に送り出してくれました。
海の香りがする名前には、
凛と生きてほしいとの願いが込められているそうです。
顔を見せろとたのんだら、携帯の動画がおくられてきました。
残念ながらどうやって見たらいいのかわからないのですが(笑)
スマオおじちゃんは、いつかあなたに会えると思っています。
できれば、この島で。

もうひとつ、今朝、僕のしらないところで、
ちいさな旅立ちがあったようです。

今日、島は曇り晴れ。
これからささやかなお祝いで、渾身の鍋です。
今晩の展開すら予想がつかない昨今、
旅ゆくあなたを、この歌で送ります。

八重のふるさと:予想

追伸
石垣島限定シングル 比嘉栄昇「八重のふるさと」は、
以下の音楽サイトBARKS で視聴することができます。
http://www.barks.jp/listen/?id=1000015691


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 16:08│Comments(0)島日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。