2006年12月18日

八重のふるさと:炎立つ

八重のふるさと:炎立つ

BEGIN 比嘉栄昇さんの「八重のふるさと」をきいています。
旅立ちの歌、あなたにもきこえているでしょうか?

与那国島で宿で働いていた友人を石垣空港で迎え、
あわただしく見送りました。

さすがは風のどなん。乗るはずだったフェリーは欠航。
朝からならんで空の便に切り替え、彼女は島を出てきました。
石垣での乗り換え時間は二十分程度。
最後の最後までドタバタでしたが、やつは笑っていました。
「てか、めいっぱいさびしんだよね、あたしって恋多き女だからさ」
写真撮るなら化粧しとけばよかったと言っていたけれど、
おそらくは、路上で吠えるように歌っていた頃より、
着飾って夜の街でナンバー1をはっていた頃より、
上等な笑顔であったぞ!

八重のふるさと:炎立つ

旅にあった僕をあれこれたすけてくれた彼女は、
飲みっぷりも豪快な破天荒な娘ですが、
実は僕の周りで最もヤバいやつでした。
若いわりに物事の根っこを見つめようとする骨太な癖が災いしてか、
笑顔の下で、いつもいつも泣いているような印象がありました。

自分を変えようと故郷を出て、半年。
最初の島で働き先にだまされて、
次の島で安住の地を見つけるも、酔っ払ってこけて複雑骨折。
手術後、捨てられた子猫の世話をすることになり、
「生きろ」と愛情をそそぎいだけれど、彼を天国へ送り届け…
涙をふりきって、海を渡ってここまで来ました。
ともするとそれは、行く先を見失った旅にも見えました。

八重のふるさと:炎立つ

八重のふるさと:炎立つ

八重のふるさと:炎立つ

「与那国も大好き、風とか海見てると、なんか幸せなんだよね」
あの島で何があったのか、僕にはわかりません。
けれど、そもそも期限のなかった旅にいきなり終止符を打つのは、
ようやくやるべきことが見つかったからでしょう。
「ぜんぶ、ぜんぶ、無駄じゃなかったんだよ」
向かう新天地で、クリスマスから来年の雪解けまで、
ファイヤーダンスの修行に励む日々がはじまります。

「てか、飽きっぽいけどさ、今度ばかりは投げない、よ」
実を言うと僕は、彼女とは二度と会わないような気がしています。
会ったとしても、きっと、僕が知る彼女ではない。
あなたとかーちゃんを思って最後まで病と闘ったとーちゃんのように、
強い力があなたの中に眠っているはずです。
もがいてもがいてたどりついた、あなたの場所は、もうここにはありません。

生きよう、炎の如く。
旅立つあなたを、この歌で送ります。

八重のふるさと:炎立つ

追伸
石垣島限定シングル 比嘉栄昇「八重のふるさと」は、
以下の音楽サイトBARKS で視聴することができます。
http://www.barks.jp/listen/?id=1000015691


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 19:08│Comments(10)島日記
この記事へのコメント
天国のビーチから神の島へ。
大きな何かに導かれた旅だったのでしょう。

見知らぬ彼女へエールを送ろう。

新しい旅立ち。がんばれ~!!
Posted by neogaia at 2006年12月19日 01:01
「ぜんぶ ぜんぶ 無駄じゃなかったんだよ・・・。」

だからこそ、新しい旅立ちの日を迎えられた彼女。
あなたは誰よりも感受性が強く、
誰よりも優しかった。
だから笑顔を忘れなかった。
あなたほど人生を一生懸命生きているひとはいません。
そう感じられました。
これまでの人生に感謝しつつ、
自分のまわりにいた全ての事柄に感謝して、
応援するまでもなく、
頑張っていくことでしょう。
でも、無性に応援したくなる、
そんなあなたに一度会ってみたかったです。

おめでとう!
行ってらっしゃい。
でも、深呼吸したくなったらいつでも帰ってきなよ・・・。
「八重のふるさと」の歌詞と重ねて、
そう呟いてしまいそうな最後の一枚。

スマオさん、朝からヤバイっす(涙)。
Posted by ししにぃ at 2006年12月19日 10:50
旅立ち。
色々な意味のある言葉ですよね。

私はさっそくつまづいていまってるのですが、
彼女の笑顔は上等です!

私も、上等な笑顔になれるように。
もう少し、時間がかかりそうですが、
見せに行きますよ!!
Posted by トモコ at 2006年12月20日 09:15
ちくしょぉー、スマオさーん、ありがとぉぉぉ〜!!!
かっこ良すぎるぜ!!!
本当に、無駄なコトなんてひとつも無かったこの半年の旅。
スマオさんのこのHP今初めて見て、地元に戻って少し緩んでた気持ちがきゅっ!と引き締まった。
いってきます!!!
Posted by りんりん at 2006年12月22日 16:07
他にコメントしてくれた皆様も、ありがとうございます!!!全く見知らぬあたしにとっても暖かい言葉、たくさんたくさんどぅもありがとうございます(涙)。
皆の言葉、胸に抱いて明後日苗場に旅立ちます。
Posted by りんりん at 2006年12月22日 17:47
> neogaiaさん
天国のビーチ、ごらんいただいたとき、
彼女はたぶん二日酔いで寝ていました(笑)
神の島では、幼い頃のneogaiaさんが遊んだあたりで、
いい日々を送ってきたのだと思います。

> ししにぃさん
ありがとうございます。
僕もこの秋はじめて出た旅で、いろいろ考えることありました。
彼女もまたちいさな今年のでっかい登場人物のひとり。
おめでとう、ですね、やっぱり。

> トモコちゃん
よく笑う人は宝を持っているのだそうです。
この言葉の意味、旅立と同じくらい深いようで、
僕にはまだひもとけていませんが(笑)
ひとまず、あげます。

> リンちゃん
元気そうで何より。てか、くさいぞ、オレ(笑)
ファイヤー、がんばれよ!
これだ!という手ごたえつかんだら連絡ください。
いつの日か、カナダからオードリー呼び寄せて、舞台観に行きます。
いってらっしゃい!
Posted by スマオ at 2006年12月23日 09:25
みんな、だーいすき!!!
Posted by りんりん at 2007年02月28日 02:09
> リンちゃん
冬の国も大変だけど、元気にがんばれよー!
Posted by スマオ at 2007年03月01日 03:03
もう埼玉。
沖縄行ったら会いたいな。
Posted by りんりん at 2007年05月08日 13:57
> リンちゃん
雪山からもどってきたか。
島に来たときはぜひ寄ってください。飲もう!
僕はあの頃よりもっと元気になっておるからね!
Posted by スマオ at 2007年05月10日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。