2007年01月19日

黒島で

黒島で

そぼふる雨の中、黒島へ行ってきました。
お葬式ではなく「送る会」、故人が愛した島の人々にかこまれ、
とてもあたたあかな時間でした。

旅人の僕が八重山に来るようになった直接のきっかけは、黒島でした。
海と人の島、黒島。
その名物のひとつが、島から消えた気がします。
口数はすくないけれど、独特のはにかみ笑いをうかべながら、
庭のすみで飲んで、器用に縁台で眠る人。
島に住んで三十数年、島人から愛され、旅人から慕われた人でした。
ちょっとはやすぎるんじゃないの・・・という思いをこらえ、
ただありがとうと言うのがやっとでした。

黒島で

会の後、旅人達が送ってくれたたくさんの写真を見ながら、
故人のお母様やお兄様から、お話をうかがいました。
親兄弟に相談もせず会社を辞めて黒島に住民票をうつしてしまったこと、
手紙はおろかめったに電話もしてこない人だったこと、
そのくせ阪神大震災のときは直後に飛んで見舞いに来たこと、
昨秋、うれしそうに島を案内してくれたこと・・・
「ここでまっとうできて本望やったでしょう、ほら、こんなに笑ろてます」
一枚一枚大事そうに眺めながら、お母様は言われました。

黒島で

「さびしいけど、みんなの心の中にはいるからさ」
電話口で、イワさんが言いました。
「島に行ったらさ、また会えると思うよ」
昨日、またひとつ黒島が好きになりました。
あなたが連れて行ってくれた海を、あなたと飲んだ酒を、忘れません。

黒島で

マサミ、オーバさん、おっきーほか、たくさんの旅人から連絡をもらいました。
考えた末、この記事をあげることにしました。
今夜、島では故人をしのぶ会がなされているはずです。
僕達は、また島で一緒に飲みましょう。
あの人が好きだったたのしいお酒を!


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 21:22│Comments(9)島日記
この記事へのコメント
ありがとう。

久々に一人の部屋で、思いっ切り泣かせてくれた。


飲もう、飲もう♪

並やんも一緒にあぐら酒だっ!!
Posted by ハツミ at 2007年01月19日 23:53
> ハツミ
おい、おまえのおかげでさ、
焼香の時間が人より長くなって、ほとほと困ったよ。
飲むぞ、飲むぞー、それまで禁酒したっていいぞー。
僕は石垣にいて石垣がすべてだけど、
そのときは旅人になるよ。
ハツミー、いつの日か来いよー!!
Posted by スマオ at 2007年01月20日 00:50
ご冥福をお祈りします。

そんな大切な時間を過ごしているとは思いもせず、
ひとり、はしゃいでいました。
お母様の言葉が雨の黒島の写真とともに
染み込んできました。

ご冥福を、ただただお祈りいたします。
スマオさんを黒島に惹きつけてくれたことに
感謝しながら。
Posted by ししにぃ at 2007年01月20日 10:42
あはは(笑) 報告、ご苦労!!('◇')ゞ

たった2ヶ月禁酒して、久々に飲んだら美味しくて飲み過ぎて、皆が部長の締めの言葉を立って聞いている時も一人で爆睡してる先輩がいたけど(笑)

いいの、いいの。いつも通りで。
飲むぞ飲むぞー!!
あぐら酒だぞー!!
Posted by ハツミ at 2007年01月20日 13:28
> ししにぃさん
ありがとうございます。どうかお気になさらないでください。
黒島へ行ってみたいと思ってくれる人ができたらとあげた記事ですから、
盛り上げてくださって本当にうれしかったです。
今年、また元気に飲みましょう!

> ハツミ
いい、いい、それでいい!
もしかしたら、後で知ってひとりでこっそり泣いた人が、
全国あちらこちらにいたかもしれません。
でも、それはそれ。
島にかえるときには、笑ってあぐら酒&器用寝で!

> イズミー
ご要望の青空、今度スカッと晴れたら出しましょうね。
とびきり上等な空よ!
Posted by スマオ at 2007年01月20日 23:51
22日から黒島ですが知りませんでした。
もうガジュマルの下で飲んでいた人がいないのですね。
Posted by ナーガ at 2007年01月21日 18:17
> ナーガさん
心はいるそうです。
きっと一緒に飲むはずですよ!
Posted by スマオ at 2007年01月22日 12:22
やられました。
カブの写真。

カブとあぐら酒と「なに言ってるか~」
これがボクのあの人の思い出。

島に帰ったらまた飲めるね。きっと。
Posted by 隊長 at 2007年01月23日 11:04
> 隊長
飲めます、きっと。
今日もまたひとり黒島入りした人があったようです。
次のあぐら酒、たのしみですね。
Posted by スマオ at 2007年01月23日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。