2007年03月13日

ナポレオンフィッシュ

ナポレオンフィッシュ

もしや・・・メガネモチ?

ダイバーに人気のこの魚は、ご存知世界最大のベラ。
実は近くの漁港にあがったもの。
スノーケラーの僕にとっても好きな魚のひとつですが、
10キロもの大物は水中ではまだ見たことがありません。
しかし・・・うまいのかな、これ?

ナポレオンフィッシュ


同じカテゴリー(命の形)の記事
カンムリワシ
カンムリワシ(2013-02-10 07:00)

テンテン
テンテン(2013-01-18 07:00)

森の赤
森の赤(2012-12-21 07:00)

防風林
防風林(2012-12-06 07:00)

ミナミコメツキガニ
ミナミコメツキガニ(2012-11-28 07:00)


Posted by sumao at 17:00│Comments(3)命の形
この記事へのトラックバック
こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ~~』です。石垣島旅行記(その17)『御神崎灯台』には本当に多...
鉄砲ゆり@石垣島旅行記【沖縄移住を目指せ! ~沖縄生活への道~】at 2007年03月13日 20:14
この記事へのコメント
私、何年か前にパラオで食べましたよ~(^^;

切り身のバターかなんかでソテーしたやつを。
分厚い白身魚って感じで美味しかったような気がします。
多分。

でも昼間はダイビングで「ナポレオンだ~」と喜び
夜は食してしまうという、複雑でなんとも言えない気分だったのを
思い出しました(笑)
Posted by YUKIE at 2007年03月13日 18:14
僕は唐揚げでいただきました。同じくパラオで。
あっさり、淡泊な味だっったような気がします。
そしてYUKIEさんと同じく複雑な気分でした〜
Posted by BLUE DOLPHIN at 2007年03月13日 22:57
> YUKIEさん
食べるのですね、これ(笑)
同じく複雑な気もしますが、
食べられる魚だからこそ海の中で見てもうれしい
ということなのかもしれませんね?

> BLUE DOLPHIN さん
見るからにお味はあっさりしてそうですね(笑)
やっぱりパラオ、というのは、
とれ高の違いというか食文化の違いなんでしょうか?
こちらではよく食べるようには思えませんから(笑)
Posted by スマオ at 2007年03月15日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。