2007年03月24日

ナンバンギセル

ナンバンギセル

万葉集で「思ひ草」とうたわれたこの花。日本中にあるそうですが、
島の山で見かけるものは、花の株がややでかいとききました。
イネの仲間に寄生する植物で、ときにサトウキビに被害を与えます。

ナンバンギセル


同じカテゴリー(島の花)の記事
サクララン
サクララン(2012-09-04 07:00)

木立ベゴニア
木立ベゴニア(2012-05-29 07:00)

プルメリア
プルメリア(2012-05-19 07:00)

島桜
島桜(2012-01-24 18:07)

うなずき姫
うなずき姫(2011-11-05 07:00)

コモスス
コモスス(2011-07-27 07:00)


Posted by sumao at 17:00│Comments(5)島の花
この記事へのコメント
 いい草を見つけましたね。
キビにとっては、迷惑ですが、
私はこのデザイン好きです。
Posted by 草次郎 at 2007年03月24日 17:43
この写真を撮るために きっと夢中で草むらの中に入っていったんだろうな。。。
スマオさん^^; もうすぐハブの季節です!長靴履いて!
撮影している所を見ていると 
いつか ハブに遭遇するぞ。。。とか
いつか 海におっこちるぞ。。。とか
まぁ~ 波をかぶるくらいは いいのですが。。。 周りも見てね^^;
Posted by みっちゃん at 2007年03月24日 19:15
> 草さん
いい草を見つけました。
この草、雰囲気からして、きっと女のひとですよね?

> みっちゃんさん
・・・はい(笑)
先日、波をかぶりました。
4月以降は、ハブがいそうな場所には、長靴で挑むことにします。
せっかく買ったお気に入りの長靴ですしね!
Posted by スマオ at 2007年03月24日 19:45
正面からの図なんて、戦闘態勢バッチリなハブに見えるなぁ。
目なんかキッと吊り上がっちゃって。


ちょっと怖い。


でも、その怖さと会社のトイレで目撃してしまった隣部署の女性によるミーティングの怖さは似てる。


『あの娘さぁ〜(以下、怖いのでカットします)』

みたいな。
Posted by ハツミ at 2007年03月25日 08:55
> ハツミ
これね、寄生植物というだけじゃなく、
体のほとんどは土の中にあって、花株だけが地上に出て咲くらしい。
人の世にもそういうのあるよな?こわいこわい。
Posted by スマオ at 2007年03月25日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。