2007年04月07日

マリンともずく

マリンともずく

北の街で生まれたマリンが、この夏、初めて島にやってきます。
「もずくの時期かぁ・・・マリンにもさせたいなぁ・・・」
というわけで、行ってきました、もずくとり。
しかし、この海、いったいどこにもずくがあるねん???

マリンともずく

ちかくの方におしえてもらいました。これが生きモズクのお姿なり!
よく見れば、ある、ある。とるのもツノマタとかよりずっと簡単。
たちまち、ザルいっぱいに。合間に一時間寄っただけですが十分でした。

マリンともずく

食べるぶんだけ、が鉄則。
その晩、おいしくいただきました。

もずくの時期はせいぜい来月までとのこと。
マリンが来る頃にはもう獲れませんが、夏には夏の恵みがあるはず。
そいつをさがしておきましょうね!


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 09:35│Comments(9)島日記
この記事へのコメント
どこに あるねん。。。 これモズクか? ちゃうなー
ってな具合で 楽しくゲットしてきましたーー
マリンさん!今度機会があれば 是非!一緒に採りに行きましょう^^
Posted by みっちゃん at 2007年04月07日 10:21
> みっちゃんさん
もずくとり、おもしろいですよね?
買えば高い・・・というか、たのしんで恵みをいただいてタダ、
というのがなんともいえず良いです。

マリン、食いたかったら早く来いよー!
Posted by スマオ at 2007年04月07日 19:07
アーサー採りにもすぐ採りにイーシー採り!!
よく本物のハツミと行きました。
こちとら本気ですっ!!
いかんせん、食堂や民宿に来てくれたお客様が食べるのだから…。
1年分。
ザ・過酷(笑)。


しかし私はよくハツミに怒鳴られましたな。

『マサミー、あんた口にばっかじゃなくて網にが入れろ!!』

だって塩味がちょうど良くて美味しいんだもん。

その20分後…
『おかぁさん、喉渇いた。』


『このぼんくらぁ〜!!後でジュース買ってやるから我慢しろ!!』


×エブリデー(笑)
Posted by ハツミ at 2007年04月08日 13:54
> ハツミ
その光景、目に浮かびます(笑)
僕が食ったのにもハツミの汗と涙が入ってたんだろうか?
ハツミの後任の彼女も同じで、なんともいえない思い出だそうです。
大阪から来た人と話していたのですが、
本物ハツミさんみたいな人が近くにいたら、
島での時間がもっと濃厚になるのかもしれません。
宝だ、きっと。
Posted by スマオ at 2007年04月08日 15:14
もちろん!!

大事な大事な宝もの。
Posted by ハツミ at 2007年04月08日 17:34
立派な、もずくだわ!
と、なでなで^^
Posted by nqa42217 at 2007年04月08日 18:53
> ハツミ
はい、ご名答!

> nqa42217さん
はい、ご名答!
Posted by スマオ at 2007年04月08日 19:11
もずく!私もゲットしますよー。
潮干狩り、アーサ採り、燃えます!!!!
私ももずく採りながらつまみ喰いしそう(笑)
今、那覇空港で時間つぶしです。
夜の便で島に行くの初めてなので
石垣の夜景も楽しみのひとつ☆
Posted by トモコ at 2007年04月09日 17:20
> トモコちゃん
アーサ、もずく、スーナやカーナ、できればツノマタ、
あさりに高瀬、めっちゃうまいキラザ、根性でギーラまで。
恵みの海は「タダのもん」が何より好きなあなたを待っています!
食べるぶんだけ、のココロで自然を満喫してください。
土産話たのしみにしてます!
Posted by スマオ at 2007年04月09日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。