2007年04月20日

浜下り(9枚)

浜下り(9枚)

旧暦3月3日、浜下り。好天にめぐまれました。
ホームビーチである黒島仲本海岸におりた僕も、
自然に感謝し、大切な人の安寧を祈りました。

一年で最も潮がひくこの日、女性は海に足をひたし、健康祈願と魔除け。
かつて日本各地にあったであろう風習が、島には生きています。
また、この日は多くの人が海に出て、潮干狩りや漁をたのしみます。
やる気満々で浜を行く人達の後について歩き出せば、発見がいっぱい。

浜下り(9枚)

新一年生の彼女も浜下り。たくさんがんばったから健康まちがいなし。

浜下り(9枚)

渡路をつたっていくと、リーフ上ではこのとおり珊瑚が。

浜下り(9枚)

一年で最も潮がひくというのは、こういうこと。

浜下り(9枚)

美しいシャコガイもあっちこっちで見られました。

浜下り(9枚)

潮溜まりでかくれたウツボさん。これまたおもろい。

浜下り(9枚)

浅瀬に迷い込んだムラサメモンガラを、旅人が海に返してあげました。

浜下り(9枚)

サザエ、ギーラ、タカセ貝・・・夜はご馳走です!

浜下り(9枚)

ありがとう。あらためて海のすばらしさに敬服です。






同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 06:00│Comments(5)島日記
この記事へのコメント
浜下り。。。海に行けばよかった。。。そんな風習があるとは知らなくて
でも 海の恵みは 堪能したから良しとするか^^
しかし 珊瑚が むき出しって すっごいなぁー 生で見たかったぁーー
Posted by みっちゃん at 2007年04月20日 08:39
黒島での浜下りすごく楽しめそう。いいなぁ。
こっちで近場の、かなんはじめて浜下り☆行ってきました。
前日の嵐がウソのような晴天で、身が清められ
その日の夜は満天の星空で、心も清められました。
自然ってすばらしいですね!!
Posted by naopeach at 2007年04月20日 23:36
仲本もここまで潮が引くんですね。すごい!
行き場の無くなったウツボ、面白いです。
Posted by みち at 2007年04月20日 23:54
こんにちは。
19日に仲本海岸で女の子みたいな男の子の写真をとっていただいたものですが、覚えていただけてますか?
 私、パソコンが不得意で、よくわかってなかったらすいませんが、撮っていただいた写真見せていただくことできませんか?
Posted by のびたくん at 2007年04月21日 03:08
> みっちゃんさん
来年はぜひ!
珊瑚が干あがった様は不思議です。
珊瑚は水中写真と思い込んでいた僕も、大きなヒントをもらいました。

> naopeachさん
前に潮がひいたとき三人で行ったことがありましたよね?
あの奥で浜下りしました。
浜下り以来、海について思うこともあります。
とまれ、祝・かなん初浜下り!

> みちさん
たしかにごっついひいていました。
思えば、僕が最初に島の海にふれたのも、大潮ド干潮のここでした。
原点回帰の思いです。

> のびたくんさん、ようこそ!
いい時間をありがとうございました。
お写真は本日夜に拙ブログにて公開させていただきます。
初めての浮き輪、たのしい光景です!
Posted by スマオ at 2007年04月21日 06:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。