2007年04月21日

八重のふるさと:来てたのか

八重のふるさと:来てたのか

BEGIN 比嘉栄昇さんの「八重のふるさと」をきいています。
旅立ちの歌、あなたにもきこえていますか?

ここで暮らした一年あまり、彼女が毎日通ったという迎里の浜、
前日とは打って変わって晴れ渡りました。
「おー、グッジョーブ!」
追悼のあぐら酒、約束通り上等の笑顔でした。

八重のふるさと:来てたのか

八重のふるさと:来てたのか

島酒をそそぎ、お線香がわりに煙草をそなえ、朝からまた乾杯。
「この天気、これを待ってたんすよ、これを」
今年に入って黒島になくてはならない人を相次いで失いましたが、
きっと、この島になった守り神がいるのでしょう。
太陽の庭に繁茂するベイグンという草をひっこ抜きながら、
「そういえば、じっくりここに来るのはじめて」
「そんなもんか?」
「そんなもんっすよ」
旅人としてかえってきた彼女は、いつものように笑いました。

八重のふるさと:来てたのか

八重のふるさと:来てたのか

旅に生き各国を渡り歩いて島にいついた風来坊。
汗をかきかきはしる姿を見ているだけで、どういうわけか元気になる。
みんなから「弟」みたいに可愛がられた彼女が急に島を出たのは、
実家のご家族がたおれたからでした。
幸い一命はとりとめたものの、そこからはじまったたたかい。
どうにかなりそうになりながらも、できることからのり越えたに違いありません。
一年後、ようやく仕事に出れて感じた、働くことの喜び。
「まわりの人にだけは、いっつもめぐまれてるんすよね」
その笑顔が咲く場所は、当面、東京の街なのでしょう。

八重のふるさと:来てたのか

八重のふるさと:来てたのか

島で彼女の姿を見かけても、みんな、
「来てたのかぁ」ぐらいしか言わないかもしれません。
そういう場所が、ただあります。

今日、僕も見送りはしませんでした。
旅立つあなたを、この歌で送ります。

追伸
石垣島限定シングル 比嘉栄昇「八重のふるさと」は、
以下の音楽サイトBARKS で視聴することができます。
http://www.barks.jp/listen/?id=1000015691


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 21:00│Comments(10)島日記
この記事へのコメント
おはようございます。

いつ見てもきれいな写真とひきつけられる文と
楽しませていただいていますー。

やっぱり沖縄ですけど、本島とそちらと、ちがうなぁと。。。。

きれいですねー。とにかく(^^)。


そして旅立たれる方に、「またくればいいさー」と。
Posted by だーしゃ at 2007年04月22日 06:52
> だーしゃさん
ありがとうございます。きっと、いい旅立ちだったはず。
黒島には黒島の、沖縄本島には本島の良さがあると思いますが、
僕は自分がいる八重山の景色が大好きです。
Posted by スマオ at 2007年04月22日 14:20
ありがとう。

スマオさんのおかげで、並やんとも笑顔の再会となりました。


スマオさんが石垣へ帰ったあの日の夕日は最高でした。

一日ズレちゃう辺りもやっぱり島なのだ。
Posted by ハツミ at 2007年04月22日 15:30
> ハツミ
ありがとう。僕もなんとか平穏に戻りました(笑)
一日ズレる、というのが重要なキーワードかもしれません。
また来てください。
僕は僕の場所をもっとよくして待ってます!
Posted by スマオ at 2007年04月22日 20:49
また、旅人として島へ帰ります。
Posted by ハツミ at 2007年04月23日 20:54
> ハツミ
ぜひ!
Posted by スマオ at 2007年04月24日 09:56
そういえば、並やん宅で撮ってもらった写真。

下さい!!
Posted by ハツミ at 2007年04月29日 14:16
ハツミ、了解!
Posted by スマオ at 2007年04月30日 20:55
ありがと♪

アドレスは解りますか?
Posted by ハツミ at 2007年05月04日 22:53
> ハツミ
わかる。他の方々と同時に切り出すので、もうちょっとお待ちください。

今日、石垣の友人たちと一緒に黒島に行きます。
きっと初めて感じるものがあるでしょう。たのしみです!
Posted by スマオ at 2007年05月05日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。