2007年06月06日

西表しまうた紀行

西表しまうた紀行

大自然の西表は、むかしからの唄の島。
この時期だけ謡えるという仲良田節から、僕が大好きな美田良浜まで。
今回の西表は、若き唄者とめぐる島唄修行の旅でした。

西表しまうた紀行

有名な「デンサー節」ゆかりの地にほどちかい浜で「いつかモノにします!」

西表しまうた紀行

初めて見た祖納「まるまぼんさん」。海に足をひたして。

西表しまうた紀行

その夜は島の古老に手ほどきを受け、半ば愕然、まさに真剣。

西表しまうた紀行

安里屋ユンタも、出会った旅人をたのしませる喜びに。

西表しまうた紀行

鳩間島に渡って「鳩間節」に謡われた鳩間中森に立つ。

西表しまうた紀行

いろんな場面で弾いて挑んでキッカケをつかんだ旅。
「西表ありがとう、めっちゃヤル気になりました」
西表は、唄がいきている島でした。



同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 20:02│Comments(9)島日記
この記事へのコメント
あっ、この方はもしかして。。
先月、石垣でお会いした方ですかね^^;
頑張ってくださいね!! 自分の夢、真剣に追いかてる人って素敵ですよね。
Posted by みゆ at 2007年06月06日 20:31
このお方 シュノーケルにハマッテしまったとか。。。
三線 唄 楽しい思い出ができたようですね
あと もちょっと お酒が飲めたら? 
でも 飲めないって健康的で良いかも^^; 酒&タバコ
禁酒禁煙してるかい? スマオさん^^v
Posted by みっちゃん at 2007年06月06日 22:19
!!
鳩間のこんな写真をいつのまにw
大月(うふつき)の中、島のオジィに教えてもらった人を喜ばせる演奏とは・・、リクエストを受けて弾かせてもらった安里屋ゆんた・・大月やホタル煌めく中遊んだ夜・・・西表の宿のオーナーの唄三線・・・ノリさんに連れて行ってもらった美ら海・・・
スマオさんの写真を見るたび、あの西表の素敵な出来事が次々によみがえります。
Posted by 十夜一夜 at 2007年06月07日 22:37
三線、いいですねー。私も是非、トライしてみたいです。いかにも沖縄。って感じがします。音色がなんとも言えない。ビギ-ンもいいな、癒されるわ。
Posted by なつママ at 2007年06月08日 00:27
> みゆさん
だとしたら、それはすばらしい出会いでした。
がんばって大きくなってほしいと僕達も願っています。
みゆさんは良い旅でしたか?

> みっちゃんさん
いろんなものが唄のコヤシになったようなので、
お酒自体は飲まなくとも大丈夫でしょう?
ちなみに、僕は最近いろいろあったので、
いずれもかなり減っています(笑)このままいけるといいですが。

> 十夜一夜さん
感謝。これまでずっと海の印象だった西表を
違う角度から見ることができた旅でした。
最終夜に師範の方にお願いして歌っていただいた「美田良浜夜曲」、
古典ではないですが、八重山で最も好きな唄のひとつです。
まだまだ知らない名曲がたくさんあるのでしょうね?

> なつママさん
三線、ひけたらいいですね!
僕は不器用なのでとても無理ですが(笑)聴くのは大好きです。
BEGINも最近あたらしい島唄をたくさんつくっておられ、
島がより豊かになったようでうれしいです。
Posted by スマオ at 2007年06月08日 11:10
最高に楽しかったです!! 
いろいろな出会いがあって、
ますます、石垣が好きになりました。
Posted by みゆ at 2007年06月08日 12:41
> みゆさん
良かったですね。とってもうれしいお言葉です。
いつかどこかでお会いしましょう。
Posted by スマオ at 2007年06月08日 18:10
三線の音色がとても良かったなぁ~
あの夜もあの朝も
唄い、踊り、楽しいひと時でした♪

私も、もっと沢山八重山民謡を知って
今度はもーーっと楽しみたいなぁって思いましたよ(^▽^)/
Posted by tomo at 2007年06月08日 22:32
> tomoさん
僕の友人に、【海の扉をひらく男】の異名を持つインストラクターがいます。
さしずめ、彼の場合、【唄の扉をひらく男】でしょうか?
これから素敵な唄に出会えるよう祈ってます!
Posted by スマオ at 2007年06月09日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。