2009年01月17日

14年

14年

寒かったあの夜、
避難先の小学校でいただいたおにぎりの味、
忘れません。

今年も神戸までは行けませんが、
ここに僕の島の花を。


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 05:46│Comments(6)島日記
この記事へのコメント
そっと黙祷捧げました。
sumaoさん、あの時避難されてたんですね。
Posted by shioppe at 2009年01月17日 05:55
震災を経験されたんですか!
その辛かったことは
経験者にしか知り得ないでしょう...
sumaoさん
私にも黙祷させてください...
亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。
Posted by bluegreen at 2009年01月17日 07:07
あの時避難されていたんですね。寒い日々でした。
我が家は一部損壊ぐらいで避難はせずにすみました。

本震は寝ていたので、怖いより初めての経験にびっくりしてる感じでした。
でも余震のたび怖さが増して、地鳴りに、また来る!と思うと動悸が激しくなりました。小さな余震がしょちゅうあって、いつも体が揺れてるみたいだった。
14年は長いけど、すぐ前のことのようです。
生きてこれたことに感謝。
Posted by lala at 2009年01月18日 01:01
> shioppeさん
僕も朝コーヒーを入れる前に黙祷しました。
14年も経っていたのがどこか不思議な思いです。

> bluegreenさん
忘れないようにしたい、と思います。
幸い僕自身に大きな被害はなく、
三ヶ月間の放浪生活も、今となってはいい経験。
毎日を大切に過ごしていきたいものです。

> lalaさん
自分の場合も、いちばん危なかったのは二日目でした。
余震であやうく倒壊家屋の下敷きになるところでした。
生きてこれたことに感謝、です。
いま、当時は思いもよらなかった場所にいます。
そのことにも感謝し、明日からまたがんばります。
Posted by sumaosumao at 2009年01月18日 20:15
あの時避難されていたんですね。
あたしのところは強い揺れを感じただけでしたが、それでもあの怖さはトラウマです。
犠牲者の尊い命を思うと、もう二度とあんな悲惨な災害は起こらないでと祈るばかりです。
Posted by crossrose at 2009年01月19日 02:04
> crossrose さん
遅くなりました。ごめんなさい。
二度とあんなことは起こらないでほしいと思います。
でも、いつまた起こるかもしれないとも思います。
引越し当初は避難用バッグを準備していたのに、最近は・・・
あらためて足元を見直さねばなりませんね・・・
Posted by sumao at 2009年01月20日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。