2010年01月08日

感謝 全日本まつりフォトコンテスト 入選

全日本写真連盟首都圏ブロック協議会・朝日新聞社主催の第2回全日本まつりフォトコンテストで入選しました。

作品名「鎮守の森に抱かれて」

感謝 全日本まつりフォトコンテスト 入選

八重山の夏最大の行事である石垣島四ケ字の豊年祭は、
二日目ムラプールで各字・団体が集結してクライマックスを迎えますが、
初日はオンプールとして各字ごとの御獄にて行います。
この写真は、長崎御獄で行われた新川のオンプールの一幕。
新川に古くから伝わる伝統芸能「南ぬ島カンター棒」を、
この年は、小さな演じ手が元気いっぱいに奉納しました。

すきあらば攻めてくる友人の子供と格闘し、
長老方から昔はどうだったとか話をうかがったり・・・
シャッターを切るより、ゆったり祭時間にひたっている自分がいる、
そんなどこか懐かしいオンプールの雰囲気が好きです。
今は失われてしまった僕の生まれ村の祭りも、ちょうどこんなでありました。

写真展は、9日から、築地の朝日新聞東京本社にて。
お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。
お仕事で東京朝日さんに行かれる方も、ぜひ!

【東京】第2回全日本まつり写真展
1/9(土)~21(木)
朝日新聞東京本社 2Fコンコース
10:00~19:00
出展作品「鎮守の森に抱かれて」


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
八重山デイズ
八重山デイズ(2013-08-10 07:00)

南の島の星まつり2013
南の島の星まつり2013(2013-08-03 07:00)


Posted by sumao at 07:00│Comments(3)お知らせ
この記事へのコメント
ゆったり祭時間にひたる。。。。まさに至福ですね。
自然の中で、共同体の中から生まれたオリジナルの行事。
 すばらしいです。
Posted by 草次郎 at 2010年01月08日 21:42
神秘的な風景ですね。
sumaoさんの写真はなんだかパワーが漲っているようです。
Posted by セイジン at 2010年01月09日 21:39
> 草さん
ひとつひとつに意味があって、それを体で学び、
そのくせ、それほど気にしていない・・・
例えばそんなふうな空気がある祭りに触れると、
頭がさがります。幸せになります。
いいです。

> セイジンさん
実はこの展示、観てきました。
東京のどまん中で見ると、不思議なかんじでした。
このお祭りの空気を感じたままに伝えれるよう、
精進します。たのしみながら。
Posted by sumaosumao at 2010年01月15日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。