2006年06月05日

ホウオウボク

ホウオウボク

鳳凰木。マダガスカル原産。
夏にきれいな花を咲かせる、南国らしい街路樹です。
やがて、えんどう豆のバケモノみたいな50センチほどの実をつけ、
黒くなると、ばさりばさりと落ちてきます。
歩道で巨大なサヤを見つけたら、たぶんこれでしょう。


同じカテゴリー(石垣島)の記事
10月の空
10月の空(2013-10-01 07:00)

ザワワの道
ザワワの道(2013-08-22 07:00)

平野
平野(2013-08-18 07:00)

昨日の川平湾
昨日の川平湾(2013-08-04 16:45)

8月の空
8月の空(2013-08-01 07:00)

見てミテMITE
見てミテMITE(2013-03-27 07:00)


Posted by sumao at 21:04│Comments(8)石垣島
この記事へのコメント
沖縄の街路樹でもポピュラーな鳳凰木。

今那覇では見事に満開です。今年は例年にも増して咲き誇っています。
デイゴよりも鮮やかな赤と、繊細な葉のギャップが素敵です。

外来種ではありますが、沖縄らしい木。私の好きな花の一つです!

スマオさん、夏が待ち遠しいです。
お互い新しい何かを見つけていきましょう!!
Posted by neogaia at 2006年06月06日 00:24
> neogaiaさん
この年はあまり花のつかない年だったように思います。
那覇のリウボウ前で撮ったのが、実は一番でした。
ホウオウボクはたおやかでやさしい木ですね?
風をいなす・・・という意味が、いま、すこしわかるような気がします。
今年は、きっと、いい夏になります。
咲け、ホウオウボク。
Posted by スマオ at 2006年06月06日 01:09
大好きな 「いいひと」 な 友達は あの 赤 が 好きです♪ (*^_^*)
Posted by えみんちゅ at 2006年06月06日 15:01
> えみんちゅさん
あの赤は、他の花とはちょっと違いますね?
なにが違うんでしょう?
とまれ、咲け、ホウオウボク!
Posted by スマオ at 2006年06月06日 21:53
最近のお天気と似た、この写真。
デスクトップ画像に勝手にしちゃいました!
Posted by うめちゃん at 2006年06月07日 11:58
> う、うめちゃん・・・
こんなちっこいの壁紙にならんやろう・・・
よかったら今度でかいの送ります。
この木、ほんまにいいですし。
Posted by スマオ at 2006年06月08日 08:03
ちょっとだけいじって、ギリギリまで大きくして、センターにはっつけてます。
結構、いけてますよぉ!
夏っぽいです!
Posted by うめちゃん at 2006年06月08日 21:24
> うめちゃん
なんだかたのしいです。ありがとう。
この写真は、ほんとに夏に撮ったもの。
自転車をおりて、「これ何やろ?」って。
ものすごく晴れた日で、通りの向こうまで澄んで見えた。
海から風が吹いていたのに、せっけんの香りがした午後でした。
Posted by スマオ at 2006年06月09日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。