2006年06月07日

プルメリアの夏

プルメリアの夏

毎年おなじところに咲きます。
そうそう、あそこの角のお家です。



同じカテゴリー(黒島)の記事
伊古桟橋
伊古桟橋(2013-08-06 07:00)

黒島の豊年祭
黒島の豊年祭(2010-08-01 07:00)

まんがにすざ
まんがにすざ(2009-09-19 07:00)

黒島 豊年祭
黒島 豊年祭(2009-08-02 07:00)

宮里海岸の夏
宮里海岸の夏(2008-07-27 07:00)


Posted by sumao at 17:33│Comments(7)黒島
この記事へのコメント
プルメリア 大好きです (*^▽^*)
角のおうちのプルメリアは 良い香りで 旅人にも優しくしてくれるかな?(*^^*)
Posted by えみんちゅ at 2006年06月08日 01:29
プルメリヤ 私も大好きです!!沖縄の気候でも簡単に育つのですか?
私の庭にもプルメリヤの花咲かせたいです!!
プルメリヤの育て方の情報ありましたら教えて下さい。
Posted by えいちゃん at 2006年06月08日 03:46
> えみんちゅさん
もちろん!・・・と言おうとして、気づきました。
僕はこの花の香りを知りません。
知らなかったんだ、というのが不思議で新鮮。
またひとつ、島に行くたのしみが増えました。
ありがとう。

> えいちゃん、ようこそ!
残念ながら、育て方はさっぱりわかりません。
でも、けっこうあちこちのお庭で咲いているので、
沖縄なら大丈夫なのではないでしょうか?
僕は最初、この花を「せんたく花」と呼んでいました。
宿の洗濯機の横に咲いていたからです(笑)
Posted by スマオ at 2006年06月08日 08:11
スマオさん えいちゃんさんに 教えてあげてわ?

http://www8.ocn.ne.jp/~turubi/plumeria.htm ←プルメリアの育て方や販売。
石垣に ある 植物を扱う会社(お店)みたいです。
ワタシの家も 育ててます。
こちらのサイトは 石垣の友人が 教えてくれました♪
Posted by えみんちゅ at 2006年06月08日 14:35
> えみんちゅさん
そういう手がありましたか!
いつのまにこんなページができてたのか、たしかに役立ちそう。
ひとくちにプルメリアといっても、いろんな種類がありますね?
僕はそんなふうに驚きました。
Posted by スマオ at 2006年06月09日 06:35
プルメリアやぁ!
私の今の香水はプルメリアの香りです!
プルメリアの香り(たぶん人工的なんでしょうが。。。)大好きです。

以前にネット通販で、ハワイのプルメリアの苗を買いました。
で、早速植えようと思ったら、根っこが腐ってて、やっぱり咲きませんでした。
大阪でもなんとか咲かせることはできるみたいなんですが。。。。
Posted by うめちゃん at 2006年06月11日 01:37
> うめちゃん
うーん、プルメリアの香りを知らんから想像できません。
うめちゃんは香水はつけないけど、
ええにおいがする印象があります。昔から。

プルメリアは大阪でも咲くのかもしれんよ。
うちの近所にも、かなりたくさんの南国の花が咲いていること、
最近になって知りました。
福島ではなぜかゴクラクチョウカをよく見かけるし、
十三ではでっかいバナナの花が咲いてました。
だから(?)けっこういけたりするんちゃうかな?
Posted by スマオ at 2006年06月11日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。