2006年08月28日

グッドラック

グッドラック

引越しも佳境、さまざまなものがひきとられていきます。
僕の部屋にあったもののいくつかは、
ここ大阪で、新しいオーナーへと引き継がれます。
かつてヒデオが撮った短編映画のようです。


阪神大震災のとき、倒れてきた家具から僕を守ったアンティークの棚は、
苦楽をともにした戦友・イタマエKENが営むデザイン事務所に。
若いデザイナーさん達がどう思うかわかりませんが、
本人はいたく気に入ってくれ、この棚は幸せに暮らしそうです。

組み立てないままおいてあったハンプのロッカーは、
先日放火に遭ってお家が全焼した見知らぬご家族に。
学生時代、京都のくそ暑い夏をしのいだ黒い扇風機は、
クーラーのないゆーこの部屋に。
甲子園のある街の雑貨屋で買った動物柄のドアストッパーは、
数年間の大阪暮らしを経て、甲子園のある街にあるおっきー宅へ。
サニーにもちゃんととんまなものをたくして・・・
それぞれが新しい場所へ旅立ちです。

グッドラック

そして最後に、お気に入りのビューロー。
この日集った学生時代の悪友達が「なつかしい」と笑いながら、車に積み込みました。
スペインで生まれ、欧州の教会を経て、京都にやってきたこの家具は、
僕とともに金閣寺から名古屋、西宮、大阪と引越しをかさね、
うめちゃんの部屋にもらわれ、百歳をむかえることになります。

「せっかくやし、写真撮ろうよ」
というわけで、一枚。
重ねられた時間の上に、上等な花が咲きますように。


















同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 11:34│Comments(4)島日記
この記事へのコメント
どんな部屋だったのでしょう。
一度お邪魔したかったです。
すてきな家具ばかりですね。
それらは大切な人たちの、それぞれの場所に、
スマオさんの想い出と一緒にこれからも生きていくんですね。
・・・なんて言うと、スマオさんが死んじゃうみたいですね(汗)。

スマオさんの最後の大阪の日々を、
汗だくになりながら一緒にすごされたみんさんが、
少し、羨ましい気もします。

動物柄のストッパー、欲しかったな。
いいです。
うちには、えんじのぼうしがありますから。
Posted by ししにぃ at 2006年08月28日 15:16
百歳なんですね!
昨日、母と二人で私の部屋のベッドに腰掛けビューローを見ながら、
しみじみと「すごいなぁ!」と語っておりました。
「本当はうめの部屋より玄関に似合うよね」と言ってたんですけど、
今は大きな時計が置いてあって、そのスペースはなさそう。
いつか時計が壊れたときには、絶対、玄関に置こう!
絶対、めちゃくちゃハマルと思います。
うちの玄関に置くために生まれて来た!とまで言えるくらい。(笑)

大事にしますね。ありがとうございます。
あっ、返してほしくなっても、もう返しませんからね!(笑)
Posted by うめちゃん at 2006年08月28日 16:36
そんなに年季の入った扇風機やったんですね!!
とってもオシャレでしたよ~♪
スマオさんやと思って大事に使わせてもらいます♪
ってスマオさんを使っていくみたいですね(^m^)

ありがとうございました! 快適に眠れるでしょう☆
Posted by ゆーこりん☆ at 2006年08月29日 23:44
あ、ありがとうございます・・・
って、僕は島の大地の上でちゃんと生きてますよ(笑)

> ししにぃさん
ごちゃごちゃした部屋でありました(笑)
引越しは大変でしたが、みなさんのおかげで、
とてもたのしい時間でした。
ありがたい、ありがたい。

> うめちゃん
あたらしい部屋には、ふーちゃんのタンスが入りました。
いずれおめにかけたいと思います。
ビューロー末永くよろしく。
願わくば嫁入り道具にして!

> ゆーこ
扇風機をひきとってくれる人がいるとは思ってませんでした(笑)
こっちで、ちっさな扇風機を買いました。
でも、夜は潮風がけっこうくるので、必要ないみたい。
ほとんど飾りもんになってます。
Posted by スマオ at 2006年09月14日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。