2006年12月09日

マングローブに風吹けば

マングローブに風吹けば

また行ってしまいました、名蔵アンパル。
「まあ、風が吹いたら大ガサミだからね」
ほんまに、今日はいきなり遭遇!
見てください、この威嚇ポーズ。

「写真撮ったら、逃がしてくださいよ」
「え?」
「ははは、もっと大きくなって戻って来いってよ」
体長10センチ程度、まだまだ子供のようです。

泣く泣く放しましたが、小さいのにはバンバン遭遇。
期待に胸はふくらんだのですが、結果は、
やはり、惨敗。
「ははは、これもまたいいよ」
それでも、いくつか「恵み」がありました。

マングローブに風吹けば

ハサミを失った体長15センチのガサミを、二匹とってきました。
マングローブを歩いていると、時々、ハサミだけを見かけるのですが、
これは、自然の過酷な生存競争のあと。
やつらは、生まれついての無頼漢で、必ず一匹。
仲間に会うと、戦って、共食いするのだそうです。
戦いに敗れハサミを失ったカニは、時間の問題。
「だから、ちょっとっちいさいけど、な」
今晩のおかず、うまいに違いありません。

マングローブに風吹けば

「スマオさん、明日はいい日だぜ」
風が吹いたら大ガサミ、
というのはあたりませんでしたが、
半分は本当かもしれません。
島の風の中、マングローブはしずかに日暮れを迎えました。

マングローブに風吹けば




同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 19:21│Comments(5)島日記
この記事へのコメント
スマオさん マングローブにはまりましたね。 わかりますよ。
一度 いくと、誰もが はまつてしまいます。石垣の自然そのものが、そこにあるという感じしますね。

マングローブを大切にしたいですね。
Posted by nqa42217 at 2006年12月09日 19:46
最初の一枚 ガザミ? と疑うほど 綺麗だ^^
しっかし すっごい 威嚇してるね^^
獲るならとってみろーーーー!と カワイイ^^v
Posted by みっちゃん at 2006年12月09日 21:36
> nqa42217 さん
おはようございます。いま、潮がひいています。
また行きたくなって困っています(笑)
いままであまり実感がありませんでしたが、
マングローブもまた大切な島の一部。
この時期にそれに出会えたことに感謝です。

> みっちゃんさん
ちいさくても、魂はガサミ!
なのだそうで、攻撃してくるしてくる。
本当は横から撮りたかったのですが、無理でした(笑)
そうそう、
昨晩、初めてガサミ食わせてもらいました。
あんなにうまいものだったのか!!!
Posted by スマオ at 2006年12月10日 08:46
おひさしぶりです。neverland-incのaskです。
この記事を読んでからというものノコギリガザミが食べたくて
しかたありません。

市場でしか見たことないですが、いつか石垣の
マングローブ林も散策してみたいです。
Posted by ask at 2006年12月11日 23:42
> askさん
おはようございます。
実は僕も初めて食べました。濃厚でうまいです。
nqa42217さんもおっしゃっていましたが、
スーパーで買うこともできるけれど、獲って食うのがいい
と、今は思っています。
果たしていつかなうことやら・・・(笑)
うまくいったら、まっさきにご報告しますね!
Posted by スマオ at 2006年12月12日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。