2006年12月12日

亀がいた 2

亀がいた 2

先日のことです。
平田原水田を歩いていたら、亀がいました。
ミナミイシガメ。
このあいだベランダに現れた謎の亀と同じ種類です!

なにげに笑っているような顔つきです。
思わずカメラをかまえたら、寄ってきました。
ひっくりかえしてみると、お腹はセマルハコガメとかと違います。
やがて、ギューっと首を伸ばして起用に体をいれかえ、
亀はゆっくりと田んぼの方に帰っていきました。

亀がいた 2

お家の管理会社の方から、顛末をきいたのは後日のこと。
あの日僕のベランダに現れた謎の亀は、
その後、隣の隣の隣のベランダに移動、そこで捕獲され、
前代未聞の迷い亀として届けられたそうです。
管理会社が住民・近隣に呼びかけるも、飼い主は見つからず。
結局、自然にかえそうということになり、
平田原水田に放してやったというのです。
「スマオさんが見たのって、あの亀本人じゃないでしょうか?」
「まさか」
「いや、きっと『元気だよー』と言いたかったんですよ」

真偽のほどはわかりません。
でも、もしそうだとしたら、悪戯にひっくりかえしたりせずに、
僕も元気だよ、と話してあげるべきでした。
まあ、やつはだいたいわかっているのかもしれませんが。


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 18:54│Comments(7)島日記
この記事へのコメント
スマオさん また亀に遭遇ですか。
よく遭遇しますね。でも、亀こうも 生きるのに必死なんだね。
Posted by nqa42217 at 2006年12月12日 20:39
亀も こやって見ると かわいい^^ 人見知りしないのね
Posted by みっちゃん at 2006年12月12日 21:51
> nqa42217さん
だからですね、偶然ではないのですよ、きっと(笑)
このひと、見た目はのんびりしておりました。

> みっちゃんさん
この亀、かわいい顔です。
内地によくいる外国のやつ(目のとこが赤い)より愛嬌あります。
Posted by スマオ at 2006年12月12日 22:00
おー、まさしく11月29日の記事に載ってた亀です!
泥んこになって、嬉しそう(笑

元気な姿を見せる事で、スマオさんに伝えたい事があったんだと思いますヨ!きっと!!
Posted by neogaia at 2006年12月12日 22:33
上の写真、
「なんや、またおまえか」
って顔してますね。
下の写真、
「なにすんねん、おまえ」
って顔してますね(笑)。
Posted by ししにぃ at 2006年12月13日 11:09
この際、スマオさん 亀の歌つくりましょう!


「ああ~亀こう!」

隅に置けない~亀こう~はーーー

スマオの周りを~ぐるぐる巡る~♪

あそこで ここでも~どこでも会うね~^^

離しはーーしないよ スマオさん~♪
Posted by nqa42217 at 2006年12月13日 17:57
遅くなりました。

> neogaiaさん
なんだかうれしそうに見るのは、
泥んこになっているからですね?
やっぱり本人ですよね?
最近、不思議なことがよくおきます(笑)

> ししにぃさん
あやしい関西弁、板につきましたね。
亀の台詞、関西弁が似合います。
どうしてでしょうね?

> nqa42217さん
おお、どこかで聴いたことがあるメロディ!
というか、あの名曲の替え歌でしょうか?
最初のCDはこれでいきましょう。
亀こうも、田んぼで喜んでるはずです。
Posted by スマオ at 2006年12月14日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。