2006年12月21日

イシガケチョウ

イシガケチョウ

吸ってます。
「でもこれ、スマオさん、へんてこな柄だよ」
ほんとにそうでした。

イシガケチョウ


同じカテゴリー(命の形)の記事
カンムリワシ
カンムリワシ(2013-02-10 07:00)

テンテン
テンテン(2013-01-18 07:00)

森の赤
森の赤(2012-12-21 07:00)

防風林
防風林(2012-12-06 07:00)

ミナミコメツキガニ
ミナミコメツキガニ(2012-11-28 07:00)


Posted by sumao at 12:00│Comments(5)命の形
この記事へのコメント
南西諸島から台湾にかけて生息してるくせに、
なんで
イシガキチョウって名前にしなかったんでしょう。
Posted by ししにぃ at 2006年12月21日 12:03
> ししにぃさん
これって内地にはいないんでしょうか?
島でもしょっちゅう見かける蝶ではないように思うので、
たぶん珍しい部類なのでしょうけど(笑)
心の中では、石垣蝶と呼ぶことにしますね。
Posted by スマオ at 2006年12月21日 15:08
頭が ふたつ^^; 上下対称 おもしろい柄だね
Posted by みっちゃん at 2006年12月21日 20:26
こんにちは。
この蝶、とっても綺麗で、出会えると嬉しいです。
私の所にはいませんが、南よりの内地にもいるそうです。
Posted by panakko at 2006年12月21日 21:53
> みっちゃんさん
たしかに、お尻(という言い方でいいのかな)も頭に見えますね。
なんでこんな柄になったんでしょう?
木の葉とかに擬態しているのだとききましたが、
天敵にはかえって目立ってしまうような気がします。

> panakko さん
このひと、内地にもいるんですか!
僕は見たことなかったので、大阪より南でしょうか?
なんだか普通の蝶よりふわふわしてますよね。
カメラを向けても逃げなくて、大サービスしてくれました。
Posted by スマオ at 2006年12月22日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。