2006年12月26日

記念日のプレゼント

記念日のプレゼント

住民票を持ってやってきた人を空港でむかえ、そのまま歓迎会。
石垣牛しゃぶしゃぶは、予定していた鍋が届かず延期となりましたが、
思わぬプレゼントが、ふたつありました。

「記念日だからね」
お店が出してくれたのは、泡波の一升瓶。
俗に「幻の酒」といわれる、波照間の泡盛で、
島でもなかなかおめにかかれない逸品です。
「うまいよ、実にうまい!これは大事に飲まなきゃね」
と言いつつ、結局、一本ぺろっとカラになりました。

もうひとつ。僕の隣人を泣かせた、おおきなプレゼントが。
その場にいたお父様が、わざわざ彼を呼んでくれました。
「おー、会いたかったよ、あの三塁打、涙が出ましたよー」
興奮気味の隣人に、彼はしきりに照れ笑い。
「いやあ、今日はいい日だ、記念写真撮ろう」
というわけで、パチリ。
実は満身創痍の中、甲子園で奇跡の逆転劇の口火をきった彼を、
ずっと支えてきたファミリーの肖像です。
すでに大学進学を決め、目下バイト中とのこと。
ありがとう、ユイ。新しい夢に向け、これからもがんばってください!

記念日のプレゼント

ところで、この写真、歓迎会なのに、肝心の主役が写っていません。
朝4時起きで準備して愛知を出てきた彼女は、
すっかり眠ってしまっているのでありました(笑)

とまれ、ようこそ。
良い日々、良い場所になりますように!


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 13:46│Comments(7)島日記
この記事へのコメント
わ~奥平くんだ!彼は保育士になるんでしたか?
テレビでしか見たことないけれど とても 優しい話し方と 瞳の奥が
とても優しい感じだったので 良い先生になりますよね♪
(保育士じゃなかったらごめんなさい)

とてもステキなプレゼントでしたね♪(*^_^*)
Posted by at 2006年12月26日 13:52
> 姫さん
さすが、よくご存知ですね(笑)
ある日のグランド、
ひとり素振りする彼の姿がありました。
この秋の沖縄県大会の決勝のスタンドに、
後輩達を応援する彼の姿がありました。
そのことだけ、ここに記しておきます。
Posted by スマオ at 2006年12月26日 14:16
すんばらしい夜でしたね☆!
泡波の一升瓶なんて、
飾り物でしか見たことありません。
そしてユイの登場!
このサプライズは何よりも心に残る
クリスマスプレゼントとなったことでしょうね。

・・・スマオさん、例の記事、
好評いただいてるみたいです。
なぜか女性ばかりからですが(笑)。
Posted by ししにぃ at 2006年12月26日 14:19
> ししにぃさん
すばらしい夜でした。
彼に負けないように僕らもがんばらねばなりません。
あと、僕も一升瓶を見るのははじめてでした。
お酒は飲むためにあるわけですし(笑)いいですよね?

記事、拝見しました。
すばらしい!というか、身にあまる、感慨です。
あの場ではコメントをひかえさせていただきますが、
自分の胸で大切にいたします。
ありがとうございました。
Posted by スマオ at 2006年12月26日 17:17
うわっ!ほんと奥平結くんだ(ToT)
何だかとても懐かしい。あの暑い熱い日。。。
Posted by みーぐるぐる at 2006年12月26日 19:55
スマオさん

ユイさん現われましたか、すごいね。さすがは 石垣では スマオさんの顔は広い。

しかし あの泡波の一升瓶は 気になるな。よく 手に入りましたね。飲みたいですよ。
Posted by nqa42217 at 2006年12月26日 20:45
> みーぐるぐるさん
いい夏でした。いまだに飲むとあのときの話(笑)
この夜は、あの一打席の話で盛り上りました。
アルプス最後尾で彼の名だけを叫んでいた僕のほか、
島のテレビの前で手を合わせていた人、
デッドボールでもいいからお願いと目とじて祈った人、
移動中の電車の中で携帯を握り締めていた人・・・
いろいろな瞬間があったのですね。

> nqa42217さん
とんでもない。僕の顔ではなくて、隣人のおかげです。
隣人はどうしてもとサインをもらって、大はしゃぎ。
「人にサインもらうの生まれて初めてだよ!」
それから、泡波は・・・僕にはもったいないかもしれません(笑)
Posted by スマオ at 2006年12月27日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。