2006年12月28日

台風13号の記録(18枚組)

台風13号の記録(18枚組)

今年9月13日にやってきた大型台風は、島に甚大な被害をもたらしました。
僕にとって、阪神・淡路大震災以来の大きな天災でした。
と同時に、災害は復興のはじまり。
山の緑に、道の花に、文明の恩恵に、感謝する年の瀬です。

三人で潮まみれになって撮った当日のもよう、
ようやく公開するときがきました。
2006年の総ざらえ、ここからはじめてまいりましょう。

台風13号の記録(18枚組)

夜が明けても視界はまったくきかず。ようやく見えた海に驚愕。

台風13号の記録(18枚組)

ベランダの仕切りはぶっとび、洗濯機が宙に舞うありさま。

台風13号の記録(18枚組)

「何これ?」市役所前の交差点に、とんできた全壊家屋。

台風13号の記録(18枚組)

全日空ホテルへの道も、この通りふさがれた状態。

台風13号の記録(18枚組)

建設中の建物に容赦なく突き刺さった電柱。

台風13号の記録(18枚組)

島一の強度をほこるビニルハウスも、想定外の強風にあおられて・・・

台風13号の記録(18枚組)

川平への道は通行止め、西向きに進路をかえたものの・・・

台風13号の記録(18枚組)

吉原の海岸には、爆弾のような見たこともない大波が。

台風13号の記録(18枚組)

ふだんは泳ぎ客でにぎわう米原海岸。波は浜を越え道路まで。

台風13号の記録(18枚組)

浦底湾にひっきりなしに打ち寄せる波も真っ黒。

台風13号の記録(18枚組)

風で舞い上がった建物が、お家の上に・・・

台風13号の記録(18枚組)

横転多数、窓ガラスのない車も多々。

台風13号の記録(18枚組)

バンナの山から見た石垣の街。このとき被害の全容は想像もつかず。

台風13号の記録(18枚組)

その日の空を染め上げた夕日。停電の中、ただ呆然と眺む。

台風13号の記録(18枚組)

翌朝、唯一咲いていたハマシタンの花。

台風13号の記録(18枚組)

復旧は折れて倒れた街路樹をかたずけることからはじまりました。

台風13号の記録(18枚組)

必死で鉢を非難さたことで、なんとかまもられたえっちゃんのお庭。


「見たらいいよ、自然もすごいけど、人間もすごいよ」

まだ完全な復旧はなされていません。
それでも一歩一歩、立ち上がる島を、僕はいまあるいています。


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 15:00│Comments(4)島日記
この記事へのコメント
ようやく今、スマオさんの中で
振り返ることができる状況になってきたのでしょうか。

12月に見た、
あの海が、あの街が、あの道路が・・・
こんな惨状であったことを、
垣間見ることもないほど、
復興の苦労を隠すかのように
街は活気を取り戻していました。

2007年が
スマオさん、石垣島、そして島民のみなさんにとって、
素晴らしい年になりますように!

竹富のブーゲンビリアも強い生命力で復活の兆し。
わたしもこうしてはいられません☆!
Posted by ししにぃ at 2006年12月28日 17:19
> ししにぃさん
ありがとうございます。
復旧はものすごいスピードでなされましたが、
当然ながらまだ完全ではありません。
そのうちに次の台風が来るのかもしれませんが、
それでも前に進むしかない、ということでしょうか。
備えあれ2007年、未来あれ2007年!
Posted by スマオ at 2006年12月29日 10:38
島の友人と なかなか連絡が取れず ヤキモキしたあの日・・・
停電で暗いよ~という友人と携帯メールでの やり取り・・・
電話が繋がって 真っ先に連絡をくれた ケンカしてた友人・・・
あの数日 ワタシは石垣のことしか 考えてなかったです。
ヤキモキしてても 何も出来ない自分が 歯痒かったです。 
Posted by at 2006年12月29日 15:53
> 姫さん
お友達、これ読んだら泣くでしょうね。
三日後の夜中に電気がきたときはうれしかった!
昨夜もそんな話をしたばかりです。
姫さんのその日をどうぞ忘れないでください。
Posted by スマオ at 2006年12月29日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。