2007年01月15日

新春たこあげ大会

新春たこあげ大会

風の島は、凧の島。石垣島恒例、新春たこあげ大会です。
あいにくの曇り空ですが、みんな寝不足をおして登板。
出張帰りのとーちゃんが夜なべでこしらえた凧ですが・・・

新春たこあげ大会

大喜びで揚げていたのは、えっちゃんではないか(笑)

新春たこあげ大会

会場は人いっぱい!子供達の夢をつらねた連凧あり、

新春たこあげ大会

趣向を凝らした手づくり凧あり、本格的な真剣勝負あり・・・

新春たこあげ大会

やがて、太陽も顔を出して。

新春たこあげ大会

おいおい、まじめにやれ。

新春たこあげ大会

結果はどうあれ、たのしくへとへとになった日曜でした。


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 11:00│Comments(5)島日記
この記事へのコメント
羨ましい写真の数々です。

この正月、こちら神奈川では、
凧を、あまり見かけませんでした。
凧上げができるようなスペースがだんだん減ったせいか、
部屋でテレビゲームをやることが
こちらの子供達の主流になっているのかも知れません。

島の子供たちも、大人たちも、
とってもイキイキしてますね!
Posted by ししにぃ at 2007年01月15日 12:00
東京も最近は凧を見かけなくなりましたね。

そもそも凧を売っているお店が減ったかも

私が子供の頃は駄菓子屋や文具屋さんに四角い凧とやっこ凧が売られていました。

それがいつの間にかコンビニのビニール製の凧になり、それさえも見かけなくなりましたねー

空見上げて凧が見えないのは寂しく思いますね・・・。

懐古ではないけど、自然と遊ぶ楽しさが都会には無くなりましたね。

え、私の正月ですか? PS3とWiiで遊んでいました・・・・。
Posted by y崎 at 2007年01月15日 12:58
> ししにぃさん
こんな凧揚げはひさしぶりでした。
サンタさんとの約束でゲームは土日だけしかできないのに、
子供らもたのしそうでした。
せっかくつくった凧、今度絵を描いて浜辺でとばそうと計画中です。

> y崎さん
見上げた空に凧があるのはいいものですね。
島では専業おもちゃ屋さんがないからかもしれませんが、
親にも子にも、既製品より手づくり凧が上等という価値観があり、
それがこの大会をたのしくしているようにも思います。
ちなみに、僕の正月は、海野球山。夜は上機嫌で飲んでいました(笑)
Posted by スマオ at 2007年01月15日 19:10
ウチの社長も正月には 関東の空で
自作の(コレまた上手!)な凧を揚げています。(*^_^*)
きっと・・島で子供の頃に揚げた
あの日の空を思い出してるんだろうな~って思います。
Posted by at 2007年01月16日 10:17
> 姫さん
社長さん、たしかこちらの方でしたよね?
凧は手づくり・・・いま自分で作れるかなと、
大真面目に思いましたです(笑)
今度チャレンジしてみようかな・・・
Posted by スマオ at 2007年01月16日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。