2007年02月06日

ちんぬくじゅうしい

ちんぬくじゅうしい

えっちゃんがかなんを抱いて、ふと唄いはじめる。
歌詞につまると娘が歌い、それでもだめならばーちゃんが助け舟。
「なつかしいね、これなんかも、みんなこうして大きくなったよ」

かなん一家がえっちゃん家の夕飯にまねかれた今日、
上等な味になった牛そばの向こうで、子守するのもえっちゃん。
新米ママ、がんばれよー!ということでしょう。
島の子守唄といえば「あがろうざ」か「月ぬ美しや」だろうけど、
今宵は「ちんぬくじゅうしい」。
もともと島にあった古い子守唄ではなく、
僕が生まれた頃にフォーシスターズが唄ったという流行り歌です。

よく耳にするとってもいい曲だけれど、
沖縄の言葉や文化がわからない僕には、ずっと意味わからん歌でした。
白髪のお家という屋号を持つこの家で、歌い継がれてきた歌。
6ケ月になるかなんの心には、どう届いたのでしょう?
カツオ工場のざわめき、フクギ並木のにおい、
じーちゃんが魚をとった白浜、三人の少女が渡る青い海・・・
そういうものをつたない想像力で思い描きながら、
ばーちゃんの解説をもとに、僕なりに訳してみました。
よろしければ、どうぞ。

ちんぬくじゅうしい

ちんぬくじゅうしい(歌意)

「母ちゃん 薪が煙たいよ
煙くて煙くて もう涙ぼろぼろや」
「よーしよーし 泣くなよー
今日の夕飯何かわかるかい?
ごちそうの芋雑炊だよ」

父ちゃん 畑から戻ったよ
今日の収穫は冬瓜に南瓜 島ニンジン
粉吹芋が煮えてるよ
豆腐をつくる挽き臼が廻ってるよ
豆腐汁だよ たんとおかわりしようね

じいちゃんのカゴは 荒いカゴだよ
シュロ皮 藁敷 吊りカゴ
やわらかいお米からめしあがれ
じいちゃんの白髪は 生きてきた年月に磨かれて美しいぞ
米寿のお祝い盛大にしようね

三良(任意の人名)が 魂落としたって
前田の婆さんが(魂込め)拝んでいるよ
神さまにお供えする花米一粒に島酒一杯
三本線香(半分のお線香)と島の塩
トートゥトートゥ アートートゥ(拝み言葉)


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 23:28│Comments(5)島日記
この記事へのコメント
「ちんぬくじゅうしい」 ・・・流行り歌?
どんな曲だろう。分りません。
どんな曲だろう。あれかな?
でも、
月のきれいな写真を見ているうちに、
完璧に分からなくなりました。
Posted by ししにぃ at 2007年02月08日 14:32
> ししにぃさん
たぶんきいたことありますよ。
沖縄の人なら誰でも知ってるような曲ですから。
みんなで歌うとさらにいいかんじでした。
Posted by スマオ at 2007年02月08日 20:14
友人がさんしんを始めて、二年近く経ちます。
沖縄音楽が好きな私も、お手本になるような楽曲を持ち合わせていません。特に、きんぬくじゅうしい等の曲が聞きたいのですが、CDの入手方法または曲のダウンロード方法を教えてください。
Posted by 井上 タクマ at 2009年01月12日 11:47
友人が二年近く、さんしんの教習を受けています。 私も沖縄地方の音響国は興味を覚えているのですが、特にちんぬくじゅうしいやちむがなさ節やあかたすんどうちんやわらびがみの、参考になる楽曲が録音されえているものをさがしています。良い入手方法をお教えください。
Posted by 井上 琢磨 at 2009年01月12日 11:54
> 井上さん、ようこそ!
はじめまして。僕も島の音楽大好きです。
ちんぬくじゅうしいについて、個人的には、
PANANUFAの波照間良美さんが歌ったものが好きでした。
ですが、ここに挙げられた楽曲はいずれも有名な歌なので、
沖縄音楽あるいは沖縄のわらべ唄の名曲集オムニバスCDで
聴くことができると思います。
http://www.takara-r.com/
などで一度しらべてみてはいかがでしょう?
Posted by sumaosumao at 2009年01月13日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。