2007年03月09日

さよならフェリー

さよならフェリー

さようなら 旅に出ますと 乗り込んだこの俺を
肩たたき むかえてくれた 見知らぬおやじさん
飲みかけの 三合瓶を 今宵は分け合って
行き会えば 兄弟だよと デッキであぐら酒

離島航路は はじまりの船 どこまでも蒼い海
このときを 杯にして さよならフェリー

おいてゆく ものなどないさ 見送りもないけれど
この胸に 愛したひとを 忘れはしないだろう
オレンジの 港のあかり 遠くなるその姿
目をふせた 弱い男を 笑いたければ笑え
離島航路は ひたすらすすむ 頬を打つ波しぶき
いつかの日か 笑って会おう さよならフェリー

星の降る 潮路にいつか 島の唄ながれて
おやじさん ねじり鉢巻 刻んだしわひとつ
夢を見て 油にまみれ こえてきた人生に
添い寝して 励ましてきた ちいさな子守唄
離島航路は さよならフェリー 夜明けの水平線
そしてまた 旅に発つのさ さよならフェリー

そしてまた 旅に発つのさ さよならフェリー

                   (詞/新川一海  曲・歌/Q)


メロディと「さよならフェリー」というタイトルだけがあって、
あとから言葉をのせていったこの曲。
島唄でもなく、演歌でもフォークでもない、これまた不思議な味。
ライブの最後にみんなで歌うような、島版カントリーロード。
クバ笠かぶったおやじシンガーが、いつかどこかで歌います!


同じカテゴリー(新川一海)の記事
ハーリー、クイっ!
ハーリー、クイっ!(2007-08-05 12:00)

岬マリン通り
岬マリン通り(2007-07-28 21:00)

Q「夏の島」公開開始
Q「夏の島」公開開始(2007-07-23 23:00)


Posted by sumao at 20:00│Comments(3)新川一海
この記事へのコメント
^^v もう 曲が付いたとか。。。? 楽しみだなぁー
天才作曲家? のQは 
一杯(いっぱい・たくさん) 呑んだ時に 良いメロディーがでてくるらしいが
自分は まったく 記憶ないとか。。。?
これからもスマオさんの頭の中に とどめておいてくださいね^^
よっぱらいの 口ずさむメロディーを。。。^^;
Posted by みっちゃん at 2007年03月09日 20:33
スマオさん


収録が楽しみですが、昨日、歌いすぎて、声が森 真一なってる。
ガラガラ声だな。
Posted by nqa42217 at 2007年03月10日 09:20
> みっちゃんさん
音って、何かしてるときに「降ってくる」のでしょうか?
この曲は、港の公民館前でできたメロディ。
はじめっから、かなりしっかりした曲でした。
もちろん、今はぐっとシェイプされてます。ご期待を!

> nqa42217さん
今度、のど飴かっときます(笑)
Posted by スマオ at 2007年03月11日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。