2007年05月11日

南十字星の空

南十字星の空

南十字星を見る星空観測会に行ってきました。
黄砂の影響で残念ながら南十字星は見えませんでしたが、
涼しくてゆったりした時間をたのしむことができました。

南の空にスピカを見つけ、その右隣のカラス座(そんな星座あったなんて)から、
まっすぐ下におりていけば南十字星だそうです。
奇しくも先日、つんと澄み渡った夜空を見上げ、
ここからでもこんなに星が見えるんだと感心したばかりでした。
きっとあのときなら南十字星も見えていたはず・・・
そう思うと、うれしいようなむずがゆいような気分です。

南十字星の空

なつかしい店でラーメンを食って、大橋の上で過ごしました。
このところ、締切りに追われて書き物ばかりしていた身に、とても新鮮。
海のそばなのに、故郷の森のような香りです。
そういえば、いつかもこんなことがあったような気がします。
いくつものことを忘れながら僕達はあって、
それでも消えないものをたくわえて、今日があるのでしょう。

坂道を下るにつれ、ひろがる街の灯り。
流れてきた曲は「ミーファイユー」でありました。

南十字星の空

▼南十字星 (標準語バージョン)はこちら
http://kukurunupana.ti-da.net/e1388715.html


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 09:04│Comments(3)島日記
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。。。書き込みは。。。ですよ、あくまで。
ちゃんと見てますよ!

4月の初めに、ゴールドコーストに行ってました。
私も南十字星を見ようと思って、見えなかった。
というか・・・わからなかったのがホントです。

>いくつものことを忘れながら僕達はあって、
 それでも消えないものをたくわえて、今日があるのでしょう。

なんか大事な言葉のような気がして、とっても気になります。
人間は忘れる動物だけど、それは消し去るんではなくて、
どっかの引き出しにしまってるだけなんですよね、きっと。
それは意識的には取り出せなくて、なにかに感応した時に
出てくることもあって、そう思うと人間の意識が支配してる
脳の力は、ホンノちょっとだということも、よく理解できます。

どうせ消えないなら、良い事や嬉しい事を貯めていきたいなぁ!
Posted by うめちゃん at 2007年05月11日 12:13
いつもおつきあいしてくれてミーファイユー!
こんなふうに使うのかな?

久々に夜風に吹かれながらのお散歩、
南十字星は見えなかったけれど
街の明かりがキラキラしてて心地よかったぁ。

6月まで見れるって情報GETしただけでも
収穫かな?リベンジしましょうね。
星の数だけの幸せさがし、楽しいね♪
Posted by naopeach at 2007年05月11日 15:11
> うめちゃん
ゴールドコーストですか?南十字星、見えるんでしょうか?
島でいつどのあたりに見えるのか教えてもらいましたが、
たぶん、星に疎い僕にはわからないような気がします。
それはそれで、よしとしましょう(笑)
引用部分はそんなむつかしいことじゃなく、
僕は忘れっぽい人間だけれど、それもいいか・・・と思ったぐらいです。

> naopeach さん
こちらこそ、おおきに、たんでぃがたんでぃ!
こんなふうにつかうんでしょうね?
星空を見上げる機会をもらって良かったです。
思えば、最初に来たときも、サトウキビ畑の道にねっころがって、
慣れない星を見たのでありました。
またいつか、南十字星さがしに行きましょう!
Posted by スマオ at 2007年05月11日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。