2009年12月28日

桃林寺の餅つき

桃林寺の餅つき

日本最南の禅寺・桃林寺で、餅つきがありました。
偶然通りかかった僕も、声をかけていただき初参加。
いつもは静かな境内に、檀家のみなさんの笑い声。
その年のすす払いにあわせて毎年行われているとのことでした。

桃林寺の餅つき

ああ、このかんじ!おかげで、いい年が迎えられそうです。
今年もあとわずか、やり残したことをかたずけなければ!


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 07:00│Comments(2)島日記
この記事へのコメント
 こんばんは
 晴れでよかったですね~。
 沖縄のお寺で、檀家制のお寺は珍しいですね。
 石臼でのモチもおいしそうです。
 こういう集まりっていいですね。
Posted by 草次郎 at 2009年12月28日 22:00
> 草さん
境内の空気、いい感じでした。
老若男女が一緒にいい時間を過ごす・・・
こういうのは、日本の素晴らしい習慣ですね。
おこぼれにあずかって、うれしかったです。
Posted by sumao at 2009年12月29日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。