2006年02月16日

島の道:宮古島

島の道:宮古島

前の浜へつづく坂道。
このあたりはスムパリ(底原)といって、
昔はお家も畑もなく海まで原っぱだったそうです。
向こうに見える島影は伊良部島。
このぶんだと、なんとか夕焼けに間に合いそうです。



同じカテゴリー(宮古諸島)の記事
来間の海
来間の海(2011-08-09 07:00)

多良間漁港
多良間漁港(2010-09-15 07:00)

宮古まもる君
宮古まもる君(2010-05-01 07:00)

下の方
下の方(2009-09-15 07:00)

海を眺めていた友
海を眺めていた友(2009-07-24 07:00)

ひまわりの咲く
ひまわりの咲く(2009-07-02 07:00)


Posted by sumao at 08:00│Comments(6)宮古諸島
この記事へのコメント
初めましてウルルです☆私は昨日からブログを始めたのですが、そのちょっと前からsumaoさんの島の時間を知って毎日かかさずチェックしています。本当に綺麗な写真ばかりでとても癒されます☆彡こんな素敵なところで暮らせたらいいなぁって(≧∀≦)
どなたかのコメントにもありましたが、私も月末に西表に旅行に行くんですよ♪沖縄本島は中学の修学旅行で行ったことがありますが、離島は初めてなんで今からドキドキワクワクです☆★
Posted by ウルル at 2006年02月16日 10:47
いつもキレイな写真を見せて頂きまして、ありがとうございます。質問よろしいでしょうか。宮古島狩俣にタコ料理がすごく美味しいすむばり食堂があるのですが。スムパリとすむばり同じ意味でしょうか?すむばりそばにタコが入っていたのでタコの事をすむばり?と言うのかなーと思っています?
Posted by 埼玉ナイチャー at 2006年02月16日 13:22
ウルルさん、はじめまして。
僕のちいさな手紙が届いていること、ありがたく思います。
月末に西表ですか!たのしみですね?
僕も来月に友人の結婚式でちょこっと島にもどるので、
西表に行きたいと思っています。
なにか足跡のこしてきてください。
たのしみにさがしますゆえ。

埼玉ナイチャーさん、こんにちは。
宮古通の方にお教えできることはないのですが(笑)
たしかに、食堂は「スムバリ」ですね?
単純に僕の間違いかもしれません。
たぶん、同じ意味。
タコではなく、「底原」のこと。
実は、僕も同じ疑問を持ってて、地元の友人にききました(笑)
あそこらへんの小地名というか、
地元の人だけがわかるその地の呼び名です。
たぶん、昔は海のすぐそばには住めなくて、
ここから上が人の住む場所ということだったのだと思います。
Posted by スマオ at 2006年02月16日 21:04
たこ料理自慢「すむばり」の名前の由来が分かりました。

地名かなあ?と単純に思ってた。漢字を見ると納得です。

次回「ママチャリの旅☆IN宮古」では、同行するみんなを巻き込む予定です。お昼はやっぱり「すむばり丼」でパワーアップ!!
Posted by おっき~ at 2006年02月16日 22:07
ありがとうございます。謎が解けてスッキリしました。また解らない事があったらよろしくお願い致します。
Posted by 埼玉ナイチャー at 2006年02月16日 22:39
> おっき~
そういえば、宮古行き、近づいてきましたね。
やはり、性懲りもなくチャリ周遊なんや?
道ばたでいいもの見つけたら、ぜひ送って!

> 埼玉ナイチャーさん
またよろしくです!
宮古のことはあんまりわかりませんが(笑)
Posted by スマオ at 2006年02月17日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。