2006年03月05日

珊瑚の日

大阪の空には、スイカのような月がでています。
そろそろ小潮ですね。

今日は「珊瑚の日」だそうです。
世界自然保護基金WWFが1996年に制定。この年から、
石垣島・白保の地に珊瑚礁保護研究センターを設立する運動がはじめられ、
2000年春に「しらほサンゴ村」がオープンしました。
ひとくちに保護といっても、まだまだわからないことが多く、
ひとすじなわではいかないのでしょうが、
まずは、そこにあるものを見つめることから。
幸い、島で長く営まれてきた人と珊瑚礁との関係は、
僕らにも多くのことを教えてくれるように思います。

しらほサンゴ村には、珊瑚に関する科学知識だけでなく、
地元の暮らしや海から得た知恵がおかれています。
海からあがった後、ときどきたずねては、
自分の中にある海を思い返したりしていました。
石垣にいらした際は、ぜひのぞいてみてください。

珊瑚の日

珊瑚の日

WWFジャパン サンゴ礁保護研究センター しらほサンゴ村
http://www.wwf.or.jp/shiraho/


同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 21:25│Comments(2)島日記
この記事へのコメント
スマオさん、こんばんは。
3月5日はサンゴの日。
そう思って探したけど、私にはサンゴの話がなかったのです(+_+)
まだ沖縄の海の中を、グラスボートからしか見たことのない自分は
スマオさんの水中写真はいつも感激して見ています(^O^)
Posted by panakko at 2006年03月06日 21:16
panakkoさん、こんばんは。
北の雪深き地に住む友人が言いました。

珊瑚は好きだけど、珊瑚の名前はよくわからない。
だから、あんな珊瑚とか、こんな珊瑚とか、そんなんだけど・・・

なんだかよくわからないけれど、
とっても素敵だと思いました。
こんなふうに僕もいきたいです!
水中写真、いまはひととおり水辺の諸々をつらねますが、
夏の頃には毎日毎日サンゴでいく予定です(笑)
Posted by スマオ at 2006年03月06日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。