2006年03月25日

真っ赤なデイゴの咲く小径 初勝利

真っ赤なデイゴの咲く小径 初勝利

まず、ありがとう。
八重山商工、甲子園初勝利!
いいところも課題もすべてが商工らしい試合でした。
試合が終わって、ささやかな身内の打ち上げの後、
夢実現の会の祝勝会におじゃまし、
地元大阪の連中とも祝杯をあげることになった僕は、
かなり二日酔いの状態でこれを書いております。

真っ赤なデイゴの咲く小径 初勝利

応援してくださったみなさん、おおきに。
あなたの声が、届きました。
アルプススタンドに入れずバックネット裏からの観戦となったきよさん、
心のこもった砂糖天ぷら、ありがとうございました。
あなたの生まれ島のアルプスは、すばらしい応援でした。

初戦となった昨日、甲子園はまれにみる晴天にめぐまれました。
まぶしい太陽をあびて、応援団の一日も幕あけです。
一部報道で「3万人の大応援団」との前評判もありましたが、
実際のところ、僕らが把握していたのは千人程度。
内心、すこし心配していたのです。
けれど、富山で県人会世話役をつとめる隊長から「俺も行くぞ」の電話が入り、
想定外だったメンバーも続々と集結。
球場で僕らを待っていたのは、信じられないほどの人、人、人。
「こんなにたくさんの人が来てくれたんだ・・・」
はやくも目をうるませているかっちゃんとともに、いざ、出陣!

真っ赤なデイゴの咲く小径 初勝利

エンジ一色で染め抜いたアルプススタンドに、
同校PTA会長であり野球部を甲子園へ送る会会長である比嘉さんの姿がありました。
必ずや、甲子園でまた会おう。
沖縄で惜敗したあの日に交わした約束は、願ってもないかたちで実現しました。
「ありがとうね、今日はがんばっていきましょう」
ここまでの道のり、部室すらない野球部を日々かげで支えてきたご父兄を代表する言葉です。
行かす会の白い帽子をかぶって、夢実現の今年のジャンパーに袖を通し、
僕もまた夢のアルプスに立ちました。

島人でもなくもはや島ナイチャーでも旅人でもなくなった僕の役まわりは、
応援に徹する友にかわって、この日を写真にのこすこと。
市長はじめ島からのメンバーでかためられた応援団席にぽっかり空いた僕の席には、
誰のはからいか白百合の瓶がおかれていました(どんな人間や思とんねん)。
一方、島はものすごいことになっていたらしく、
雄たけびのような電話が度々かかってくるありさま。
山形から、東京から、那覇から。
島の時間をともにした旅人達からも、あたたかい激励が相次いで・・・
そんなこんなの、とてもうれしい時間でした。

真っ赤なデイゴの咲く小径 初勝利

勝利の瞬間、総立ちのアルプスはどっと沸き、
誰かれとなく周りの人と握手し抱き合っていたようです。
気がつくと、僕も比嘉さんと抱き合って飛び上がっていました(笑)。
「やった、やったぞ・・・」
あとはもう言葉にならなかった比嘉さんのうるんだ目が、
今日の真っ赤なデイゴです。

次なる試合は、強豪・横浜。
願ってもない大一番です。
あなたの場所から、声援よろしく。
かならず、届きます!


追伸:
成底ゆう子「真っ赤なデイゴの咲く小径」は、
mF247にて無料でダウンロードできます。
ぜひ、あなたも聴いてみてください。
https://www.mf247.jp/


同じカテゴリー(八商工)の記事
今夏
今夏(2007-07-02 15:58)

スターティングデイ
スターティングデイ(2007-03-02 14:44)


Posted by sumao at 09:18│Comments(5)八商工
この記事へのトラックバック
モブログでもアップしましたが、本当に素晴らしい勝利でした。特に感動したのが、超満員の1塁側アルプス席の声援。試合の最初から最後まで大きな声援と指笛が、球場内に響いていまし...
感動の甲子園!【プチマンゴー】at 2006年03月25日 21:56
でもやっぱり八重山商工勝利の乾杯はさんぴん茶じゃないとね!(笑)てぃーだ観戦もわるくなかったけれどでもホンモノの甲子園観戦にはかなわない。「プチマンゴー」のuniさんは甲子園...
乾杯!【沖縄・八重山探偵団】at 2006年03月26日 02:30
この記事へのコメント
八重山商工初戦の勝利おめでとうございます!

仕事で全く中継試合は見れなかったのですが(泣)
スマオさんの記事でまるでアルプスに居て
自分も試合を応援している気分になりました。

晴れ渡る青い空のもと
一人一人が熱い応援を送り
それがひとつの大きな力となっていく。
素敵ですね!

次は競合横浜。
東京からではありますが
気持ちは甲子園のつもりで応援しています。
Posted by Luna at 2006年03月25日 16:45
> Lunaさん
ありがとうございます。
最高のアルプスでした。
三線の御師匠様も応援してくれてたようですね!
うれしかったです。
ひとつひとつの声援はちいさいけれど、
集まればでっかい嵐を巻き起こす!
次もがんばってまいりましょう!
Posted by スマオ at 2006年03月25日 22:13
スマオさん

何度もコメントを投稿したのですが
なかなか送信できなくて・・・(+o+)
うまく送れるといいのですが。

祝!初勝利!

スマオさん、昨日はお疲れさまでした。
素晴らしい写真と記事に、感動がよみがえりました。

スタンドの熱い応援が、天に届いたのでしょうね^^
次回もがんばって応援しましょうね!

TBもありがとうございました。
Posted by uni at 2006年03月25日 23:55
さっき気がつきました。TOPが八重山商工応援モードになっている(^Ο^b

>うるんだ目が、
今日の真っ赤なデイゴです。

なかなかの詩ですね!
Posted by びん at 2006年03月26日 02:32
> uniさん
すばらしいアルプスでしたね!
一緒に応援できたらもっと楽しかったのに!
次もがんばりましょう!
それから、やや四苦八苦しながらTBさせていただきました。
ひっそりとですが・・・

> びんさん
ありがとうございます。
拙ブログもすこし空気が変わっております。
詩・・・とはほど遠い、コテコテの芸風ですが(笑)
次もがんばりましょう!
Posted by スマオ at 2006年03月26日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。