2006年06月19日

本日の壁紙:島の花

島の壁紙1000枚計画、本日は島の花、5枚。


本日の壁紙:島の花

ゆうな。本名・オオハマボウ。
石垣島新川、まえ住んでいたお家の裏の海辺に咲いたものです。
島でよく見かけるこの花は、マングローブ植物の仲間で、
群生としては三重県が北限だそうです。


本日の壁紙:島の花

アカバナブラシマメ。本名・大紅合歓。
石垣島バラビドー、観光農園の近くで見つけたものです。
本州でも時々見かけるブラシノキとは別の花で、
名前のとおり合歓の木の仲間だそうです。


本日の壁紙:島の花

プルメリア。これは、2005年の7月のある日。
黒島東筋、ふつうのお家の庭に咲いたものです。
毎年、同じ場所に咲いてくれるのがうれしくて、
実は、もう何年も、無断で撮り続けています(笑)
今年もそろそろでしょう。


本日の壁紙:島の花

ブーゲンビレア。和名はイカダカズラ。
小浜島はいむるぶしの玄関に咲いたもの。
実はこのちいさな白いのが花だというと、
親父はしげしげとそいつを見てこう言いました。
「みんなが花やと思う部分が、本当の意味で花ではないか?」
たしかに、その通りです。


本日の壁紙:島の花

風鈴仏僧華。島ではチョウチンバナとも呼ばれます。
風をおしえてくれるので、カゼアカバナーというのが正しいようにも思います。
鳩間島のお家から砂利道にでっぱって咲いていたもの。
撮影は秋口ですが、夏空が似合う花です。


下記ブログから無料でダウンロードいただけます。
【八重山石垣島の壁紙@八重山島風】
http://blog.goyah.net/shima-k


同じカテゴリー(本日の壁紙)の記事
本日の壁紙:鳩間島
本日の壁紙:鳩間島(2006-07-28 12:00)

本日の壁紙:小浜島
本日の壁紙:小浜島(2006-07-23 20:28)

本日の壁紙:雲と島
本日の壁紙:雲と島(2006-07-06 20:28)


この記事へのコメント
はいむる!!



の隣の南西楽園で半年働いてました。


2回ゴルフカートを大変なコトにしました…


免許取る前だったし、ね…f^_^;
Posted by ハツミ at 2006年06月19日 22:10
> ハツミ
妙なところで喰いついたな(笑)
あ、ということは・・・まさか、
そんなやつが免許とりたての状態で
僕らを港から送迎してくれたわけ???
Posted by スマオ at 2006年06月21日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。