2006年06月21日

本日の壁紙:島風景

島の壁紙1000枚計画、本日は2枚。

本日の壁紙:島風景

石垣島は名蔵の水牛。拙ブログでも掲載したものの別カットです。
むかしはどこのお家でもいたという水牛ですが、
もともと島にいたのではなく、台湾あたりから入ってきたのだとか。
周りの緑の水草は、これまた外来種のウォーターレタス。
この写真、のどかなようで、変わりゆく時がうつっています。
それを前向きにとらえたいものです。


本日の壁紙:島風景

石垣島の知人のお家の庭にあったスイジガイ。
文字通り「水」の字に見えるこの貝は、島の魔除けです。
島の風景とばかり思っていましたが、
先日、大阪の本庄のとあるお家で見かけました。
大阪には沖縄から来れれた方がたくさんいます。
あのスイジガイもまた、海を渡って大阪まで来たのでしょう。
つらいときもうれしいときも、常に玄関先を守ってきた貝。
物語は明日もつづいてゆくのです。


▼関連記事

下記ブログから無料でダウンロードいただけます。
【八重山石垣島の壁紙@八重山島風】
http://blog.goyah.net/shima-k


同じカテゴリー(本日の壁紙)の記事
本日の壁紙:鳩間島
本日の壁紙:鳩間島(2006-07-28 12:00)

本日の壁紙:小浜島
本日の壁紙:小浜島(2006-07-23 20:28)

本日の壁紙:雲と島
本日の壁紙:雲と島(2006-07-06 20:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。