2006年08月09日

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:魂の逆転

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:魂の逆転

まず、ありがとう。
声援を送ってくれたメンバーがひとりでも欠けていたら、
この勝利はありませんでした。
八重山商工、苦しい試合をモノにして、二回戦進出です!

真っ赤なデイゴの咲く小径

魂の通った野球をしよう!
を合言葉にのぞんだ88の夢舞台、今までにない一戦でした。
選手達に知らされていたかどうか僕にはわかりませんが、
つい先日、チームは大切な精神的支柱を失っています。
心配された台風の影響がなく素晴らしい条件で試合ができたのは、
その人が空から見守ってくれたからだと僕は思っています。
夕日にもたすけられ真っ赤に染まったアルプスから、
この試合に立ち会えたことに感謝します。

それにしても、対戦相手の千葉経済大付は、すごいチームでした。
研究しつくし徹底した打撃、大胆な布陣にして緻密な守備、
試合の流れをひきよせる巧みさと実直さ・・・
どれをとっても、今までやったことがないような相手で、
気がつけば、試合そのものを握られ、
実際、何度もとどめをさされました。

それでも負けなかったのは、わずかな気持ちの差。
最後まで決してあきらめず、苦境を魂ではねかえす。
驚異的な粘りは、僕らのほこりです。
誤解をおそれずにいえば、思いをこめたユイの三塁打も、
エイトの活躍も、ダイスケらしいチャンスメイクも、ナガヤスの気迫も、
みんなスタンドからはじまったような気がします。
応援者にしかできない役割のようなものが、確実に、あります。

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:魂の逆転

折しもお盆、台風の影響もあって、島からやってきた応援人数は春の半分。
しかし、関西の沖縄県人会が有志をつのり、大アルプスは満員。
県大会ではお会いしたことのなかった方々が、
それぞれに魂を込めた応援をしてくれました。
ピンチのときアルプス最上段から起こった「大嶺」コール、
終盤切れかけた糸をつなぐ「まだ終わってない」の叫び、
最後までとぎれることなかった声援とカチャーシー。
決して息のそろったものではないけれど、
たった三十人の応援団ではなしえなかった力が、そこにありました。

あらためて信じる心をいただきました。
ふるさとをはなれ関西の地に生きてきたみなさんが、
今日の真っ赤なデイゴです。

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:魂の逆転

課題の多い試合ではありましたが、
背番号8長坂キャプテンが言うように、今は評論家になるのはやめましょう。
かけがえのない財産となるに違いない一勝です。
挑む明日が、目の前にひらけました。

次なる挑戦は、第8日(8/13日曜予定)。
あなたの場所から、声援よろしく。
かならず、届きます!


同じカテゴリー(八商工)の記事
今夏
今夏(2007-07-02 15:58)

スターティングデイ
スターティングデイ(2007-03-02 14:44)


Posted by sumao at 12:53│Comments(7)八商工
この記事へのトラックバック
その時間、親戚一同がTVの前にいたに違いない。我家でも試合の始まる前からきっちり着座し、試合に挑む当人でもないのに心持ち緊張しつつ今か今かと首を長くしてその時を待っていた。...
狂喜乱舞した第62回大会【 プロ野球狂の詩 】at 2006年08月11日 20:18
この記事へのコメント
5-6、9回ウラ、2アウトランナー無し。
そこから見せ付けられた時間を忘れません。

延長10回ウラ、
大嶺の金城長靖に促されての志願登板。
アルプスの魂は、確実にナインに届きました。
スマオさん、本当にありがとうございました。
13日も宜しくお願いしますね☆!!
Posted by ししにぃ at 2006年08月09日 13:05
テレビでも とても強く大きな指笛が聞えました!
みんな みんな 春の甲子園で見たときより もっともっと かっこよくなってました!
Posted by えみんちゅ at 2006年08月09日 13:09
> ししにぃさん
ありがとうございました。
居酒屋でみんなでみる試合も、アルプスでみる試合も、気持ちは同じ!
次もがんばっていきましょう!

> えみんちゅさん
指笛、ハイヤイヤサッサ、カチャーシー・・・
アルプスもひとまわり大きくなった気がします。
本当にありがとうございます。
Posted by スマオ at 2006年08月09日 15:42
すごい試合でした。
今回は仕事でNHKラジオだけが耳にはいってきます。

7時からの30分がとても長く感じられました。(ニュースで中断)
中断終了からはトラックから下りられなくなりもうひたすら感度の悪いラジオに耳をかたむけていました。

あのアルプスにいたら今回はもう何の迷いもなく力の限り応援できたと思います。
さあ2回戦。
次も甲子園アルプスには行けそうもありませんが富山沖縄県人会のすべての思いをsumaoさんに託してテレビでラジオで応援します。
Posted by 隊長 at 2006年08月10日 00:46
> 隊長
ありがとうございます。
試合中お電話いただいてたこと、
後になって知りました(夢中だったもので・・・笑)
春のアルプスでいただいたあの思い、
しかとたずさえてまいります。
富山の地から声援よろしくお願いします。
Posted by スマオ at 2006年08月11日 08:39
自分、甲子園見にいったょ!!!!
松代vs八重商の試合だったから、でぇじさいこおだったよ~☆
Posted by at 2006年09月21日 09:09
お返事遅くなりました。
雨の中の二回戦もよかったですよね?
自分にとっても最高の夏でした。
Posted by スマオ at 2006年10月06日 14:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。