2006年08月18日

真っ赤なデイゴ会西宮の長い一日

真っ赤なデイゴ会西宮の長い一日

その日、さまざまな場所で、それぞれの語らいがあったと思います。
あなたが受け取ったこの夏を、どうぞ忘れないでください。

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏

かつて僕が暮らした、甲子園のある街、西宮市。
球場まで自転車で行けるという地元在住者が手を挙げて、
勢いで発足した、草の根応援団「真っ赤なデイゴ会西宮」。
春は飲んだだけで終わってしまいましたが、
この夏、満を持して甲子園アルプスにデビュー。
これまた、たった三人ではじまった流れが、思いのほかひろがりました。
二回戦の感動と教訓を胸にのぞんだ智弁和歌山戦。
真っ赤なデイゴ会西宮にとって、長い長い一日となりました。

前夜の時点で、島から来たのにチケットを入手できていない人も。
まかせて!地の利をいかして朝イチバンに券を確保すれば・・・
意気揚々と早起きしたゆーこを待っていたのは、アルプス席「完売」の文字!
半ば泣きながら追加販売の列にならぶも、追加販売はなされず。
愛知から沖縄からやってきた今日のメンバーも、人ごみの中で途方に暮れます。

真っ赤なデイゴ会西宮の長い一日

せめて外野席に・・・とあきらめかけた矢先、
石垣の友人が虎の子のチケットを譲ってくれ、
さらに、大阪に住む沖縄の方が券をとどけてくださり、
奇跡的に7名全員がアルプスに入れることに!

しかし、これからがまた長かった。
入場ゲートにならぶも、奇しくも前の試合は延長戦。
炎天下、水分補給しながら、待つこと二時間。
その間、みんなで耐えた、過酷な夢舞台。
ようやくスタンドに入ると、予想以上の超満員。
疲れはいっぺんにふっとんで、全力で応援したそうです。

 (以下、その日を率いたおっき~の談)
 残念ながら4回戦に進む事はなかったですが
 選手、父兄、学校関係者、八重山商工を応援する
 たくさんの人からパワーをもらいました。
 ありがとう!!
 次の春も「真っ赤なデイゴ甲子園チーム」はチケット確保の為並びます。
 炎天下でも耐えられる体力作りしておくからね!

真っ赤なデイゴ会西宮の長い一日

惜しくも敗れはしましたが、今日のことは忘れない。
気をとりなおして、餃子にビールで乾杯!
つづく二次会は、石垣から僕の友人も「ありがとう」参戦。
店主から与那国名産・60度の花酒・どなん一升瓶を差し入れていただき、
「ものすごいこと」になったそうです(笑)

翌日、愛知にかえるタイラ君を見送りに、ふたたび集合。
なぜかサニーまでやってきて、大阪焼肉大会!
苦難あり、涙あり、それでも最後は、満面の笑顔。
「みんなの明日に、乾杯!」
短くて長い夏、一期一会が連なって、
その日の真っ赤なデイゴです。

子供の頃から住み慣れた街が、違って見えた夏でした。
今はまだちょっとさびしいけれど、すくしづつ、変えていけるはず。
甲子園のある街は、気持ちよく晴れていました。
さまざまな場所で、それぞれの語らいがあったと思います。
あなたがつくったこの夏を、どうぞ忘れないでください。

真っ赤なデイゴ会西宮の長い一日


同じカテゴリー(八商工)の記事
今夏
今夏(2007-07-02 15:58)

スターティングデイ
スターティングデイ(2007-03-02 14:44)


Posted by sumao at 21:01│Comments(2)八商工
この記事へのコメント
いや~、この熱い日々…今頃疲れがドッと!
一生忘れる事のない熱い夏です。
あっと言う間に春が来るでしょう。
真っ赤なデイゴ西宮は「どなん」片手にみなさんのお越しをお待ちしております。
島も甲子園もたくさんの一期一会を生む場所です。
Posted by おっき~ at 2006年08月20日 21:49
> おっき~
ちょうどいま写真がおくられてきてたのしく見てました。
すごい日、すごい縁、すごい夏!
次はきっとおいしい酒になるはず。
これからもよろしくです。

追伸
みんな、どなんの写真撮ってますね?おもしろい。
Posted by スマオ at 2006年08月20日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。