2008年10月24日

種子取祭:さとがえり

種子取祭:さとがえり

帰ってくる場所があり、帰ってくる人があります。

種子取祭:さとがえり

白い道が似合いますね?この写真、我ながらお気に入りです!


タグ :祭り

同じカテゴリー(竹富島)の記事
種子取祭
種子取祭(2010-10-07 07:00)

向日葵の小道
向日葵の小道(2010-02-16 07:00)

長い旅のあと
長い旅のあと(2009-10-19 07:00)

種子取祭
種子取祭(2009-10-12 07:00)

西の海
西の海(2009-04-24 07:00)


Posted by sumao at 07:00│Comments(4)竹富島
この記事へのコメント
良い表情ですね 彼女^^
種子取祭 きっと スマオさんいるはずねーと カメラマン達の中を探してみたが。。。
裏舞台にいたのね^^ スマオさん
なかなか見られない風景かも
お祭りとなると 皆 里帰りして来るって すごいですよねー
Posted by みっちゃん at 2008年10月24日 10:04
> みっちゃんさん
当日はあちこち動いてます。
一見へんてこなとこにいるかもしれません。
お祭りの舞台裏はあまり撮らないのですが、これは特別(笑)
ほんの一瞬にいくつもの物語があるのも、
島のお祭りなのかもしれませんね。
Posted by sumaosumao at 2008年10月26日 20:48
sumao様
11月も今日で終りで だいぶ冬らしくなりましたね。
お元気ですか。
その時は甥っ子がジカタをするために那覇から帰省してたのをのぞきに楽屋へ行ったとこですね。
そうですね。自分の年が重なるにつれて祭りで久しぶりの親戚や同級生に逢えたり 独特の紅型幕の向こうから繰り出される小さい頃から見てた ぶどぅい(踊り) きょんぎん(狂言)のリズムや動きを母親と話しながら観るとなんとも楽しいものです。
また来年も種取祭へ来られて下さいね。
暖冬とはいえ寒い日もありますので風邪などひかれない様にご自愛され仕事にお励み下さい。
Posted by soyogi no haha at 2008年11月30日 06:11
> soyogi no haha さん
ほんと、急に冬めいたかんじですね?
いま、18℃で「寒い」と感じている自分に驚いてます。
さて、
僕が生まれ育った村にも年に一度の祭りがありました。
旗頭のようなのぼり(依り代)が立ち祭囃子が響くと、
子供たちはソワソワして宿題そっちのけで駆け出したものでした。
どうやら・・・その祭りは今はなくなってしまったようです。
移り変わる時代の中で、帰る場所がありつづけているのは、
とっても素敵な、うらやましいことです。
その空気のおすそわけ、来年もたのしみにしております。
どこかで、また。
Posted by sumao at 2008年11月30日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。