2007年05月13日

バンナ探鳥会(10枚)

バンナ探鳥会(10枚)

かなんと島の自然を学ぶシリーズ第三弾、テーマは野鳥。
南十字星観測会で知り合った小さな恋人も、好奇心全開でスタンバイ。
晴れた日曜日、早起きしてバンナ公園に行ってきました。

日本野鳥の会八重山支部とカンムリワシ・リサーチの共催で行われた探鳥会、
参加費50円で、島の野鳥をいろいろ教えてくれる素晴らしい機会でした。
青空に目を凝らし、耳をすませて、みんなで歩くこと二時間。
国の特別天然記念物カンムリワシや、八重山だけに生息する絶滅危惧種ズグロミゾゴイ、
南島の鳥としておなじみのアカショウビンなど、13種を観察することができました。

バンナ探鳥会(10枚)

やり方はこんなかんじ。誰かが鳥を見つけたらみんなで見て、

バンナ探鳥会(10枚)

「おお、カンムリワシだ」とか喜ぶだけじゃなく、

バンナ探鳥会(10枚)

その場で詳しい生態や自然界との関わりをおしえてもらいます。

バンナ探鳥会(10枚)

朝っぱらから上機嫌のかなん、何回歓喜の声をあげたことか!

バンナ探鳥会(10枚)

見知らぬ参加者同士もいつしか友達になって、

バンナ探鳥会(10枚)

いま感じたことを話しながら歩きました。

バンナ探鳥会(10枚)

彼女がつかまえたオオゴマダラを得意げに見せてくれました。

バンナ探鳥会(10枚)

「どうする?」
「はなしてあげるよ」
その笑顔が、今日のこたえです。

野鳥が生きていける環境だから、人間にもいい島なんだ・・・
そんな視点で自然を見ることは、自分自身あまりなかったように思います。
むずかしい話じゃなく、ただまもりたいと思う気持ちがひとりひとりに灯れば、
僕達は地球とうまくやっていける!
また、これまで紅白歌合戦でしかお姿を見なかった野鳥の会の方々から、
野鳥を撮影する際の秘伝をいくつか伝授いただきました。
要するに、心で撮る、のが最大のコツのようです。

身近な自然を感じた今日、
午後は、かなんが毎日見ている海を歩いてきました。
この話は、いずれどこかでできたらと思います。

バンナ探鳥会(10枚)

▼今日みた主な鳥(拙グログ過去記事から)
http://kukurunupana.ti-da.net/e1265079.html
http://kukurunupana.ti-da.net/e1273243.html
http://kukurunupana.ti-da.net/e1319758.html
http://kukurunupana.ti-da.net/e1319765.html
http://kukurunupana.ti-da.net/e1319264.html
http://kukurunupana.ti-da.net/e1325879.html

▼カンムリワシ・サーチ
http://ryukyu-serpent-eagle.txt-nifty.com/blog/
▼日本野鳥の会
http://www.wbsj.org



同じカテゴリー(島日記)の記事
くじら雲
くじら雲(2013-08-12 07:00)

キミの夏
キミの夏(2013-08-08 07:00)

島をはなれて
島をはなれて(2013-08-07 07:00)

石垣島へ
石垣島へ(2013-07-24 16:38)

今日の花
今日の花(2013-03-09 07:00)

セイシカ咲いて
セイシカ咲いて(2013-03-03 07:00)


Posted by sumao at 17:25│Comments(8)島日記
この記事へのコメント
いつもの散歩道で耳を澄ますと
いろんな鳥や植物たちがここにいるよ!と教えてくれて
こんなにもたくさんの自然に出会うことができました。

そして今日のかなんの笑顔をみていると
こんな素敵な自然の中にいること
を感じてる!って思いました。

野鳥にも人間にも心地よい環境に感謝です!
残さなきゃね、いつのよまでも・・・
Posted by naopeach at 2007年05月13日 23:21
かなんに教えられるようになるために
身近な自然のこと知りたい!なんていっていたけれど
スマオさんがこんなにいっぱいの野鳥たちを
撮ってたなんて知りませんでした。

リンクの野鳥たちスバラシイ!!
「心で撮る探鳥会」に繰り出しましょう。
Posted by naopeach at 2007年05月13日 23:27
スマオさん

夜のニュースで、スマオさんがテレビに映ってましたよ。
偶然に見かけました。^^
Posted by nqa42217 at 2007年05月14日 13:22
> naopeachさん
森で鳴き声を耳にしても何かさっぱりわからなかったので、
大きな自然の中でおしえてもらえてうれしかったです。
今までの鳥はついでに撮ったものがほとんど(笑)
僕にはむずかしいもののひとつですが、
今度カメラを持って出かけましょう!

> nqa42217さん
おしえてくださってありがとうございます。
さすがNHK!いい感じだったでしょう?
この写真の彼女、こんなにいい顔してますから。
Posted by スマオ at 2007年05月14日 20:32
 はじめまして。かなんママに教えていただいてこのブログに遊びに来ました!
 探鳥会には息子が熱を出して行けませんでした。残念です。今度出席した時には、お会いできることを楽しみにしています。
 写真、とてもきれいな色ですね。うっとりします。これからも、ちょくちょく遊びに来たいと思いますので、よろしく願いします。
Posted by コチドリ at 2007年05月15日 13:51
> コチドリさん、ようこそ!
息子さん、残念でしたが、今度会えますよね?
今回初めて参加させていただき、たくさん勉強になりました。
僕もかなん一家と一緒に島の自然探索をやっていきたいと思います。
これからもいろいろご指導ください。
Posted by スマオ at 2007年05月16日 01:11
子供の頃から聞いたことのある野鳥のさえずりなのに鳴いている鳥の名前をしらない。
姿は見た事あるのに鳴き声を知らないと情けない島人ですが・・・
子供と一緒に野鳥の姿を探し、鳴き声に耳をすませ気持ちの良い時間の中楽しい観察会でした。少し野鳥ぽいマスオサンともお知り合いになれてよかったです。。。ごめんなさい。ъ( ゚ー^)
マスオサンの写真に島の再発見をし、母の日に思うに胸がきゅんとなりました。
また、おじゃまさせて頂きますね。
soyogi no haha~
Posted by at 2007年05月17日 17:25
> soyogi no haha~さん、ようこそ!
たのしい時間をいただきました。ありがとうございます。
僕は鳥のことはさっぱりなのですが、
身近にある自然に前より興味をもちました。
彼女、いい顔されてます。ほんと良かった!
いくつか写真やいております。
またどこかでお会いしましょう。
Posted by スマオ at 2007年05月19日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。