2006年02月03日

空から見た八重干瀬

空から見た八重干瀬

幻の大陸とも呼ばれる大珊瑚群、ヤビジ。
上から見るとこんなかんじ。

ここで漁師をすることになった友人によれば、
この珊瑚の根ひとつひとつに名前がついているそうです。
ふるくから漁と密接なつながりを持った、
恵みの海であったことがうかがえます。


同じカテゴリー(宮古諸島)の記事
来間の海
来間の海(2011-08-09 07:00)

多良間漁港
多良間漁港(2010-09-15 07:00)

宮古まもる君
宮古まもる君(2010-05-01 07:00)

下の方
下の方(2009-09-15 07:00)

海を眺めていた友
海を眺めていた友(2009-07-24 07:00)

ひまわりの咲く
ひまわりの咲く(2009-07-02 07:00)


Posted by sumao at 18:00│Comments(3)宮古諸島
この記事へのコメント
ホントに大陸みたい☆ 名前があるなんておもしろいですね〜 漁師さんにはそれぞれ見分けられるんでしょかね♪
感動しますよね☆ ぜひ一度は見てみたいです! 只今、宮古の予習中ですが、行きたい所がいっぱいすぎて4泊5日では全然足りないです… ただの〜んびりしてるだけでも大満足なんでしょうけどねっ(#^-^#)
今度オトーリ体験しに宮古のお店に連れて行ってくださいね('-^*)/
Posted by ゆーこりん☆ at 2006年02月04日 02:36
あとね、きよさんのドーナツ頂きました〜! ホントおいしかったです(b^-゜)♪ 春にでも甲子園に来られた時にはぜひ会いたいと、きよさんにお伝え下さいね。よろしくお願い致しますo(_ _*)o
Posted by ゆーこりん☆ at 2006年02月04日 02:50
ゆーこりん、おはようさん。
僕にとって宮古は主に飲むところなので、
八重干瀬にはまだ行ったことがりません。
でも、干潮でひあがると、宮古からでも見えました。
地球上では、グレートバリアリーフの次にでかいのだそうです。
4泊5日では足りないかも(笑)

あと、あのドーナツみたいなのは、
サータアンダギーという沖縄のお菓子です。
島では砂糖天ぷらというので、そういう意味なんでしょう。
僕は甘いものがぜんぶ苦手なのですが、こればかりは、
島のおばちゃんからもらうのが、とっても楽しみでした。
Posted by スマオ at 2006年02月04日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。