2006年03月21日

チバリヨ桜の咲く小径

チバリヨ桜の咲く小径

島から甲子園の応援にやってくる友人に
せっかくだからこっちで行きたいところはないかとたずねたら、
「さくら・・・そう、桜のあるとこ」
なるほど、島で僕がバナナの花をさがすようなものですね?

真っ赤なデイゴの咲く小径

関西には、桜の名所も数々ありますが、
桜の木はほんとあちこちにあって、
わざわざ行かなくとも見れるはず。
ちなみに、甲子園球場のまわりにも、たくさん咲きます。
お気に入りの桜が見つかるといいですね。

僕らは甲子園の桜を
「チバリヨ桜」
と呼んでいました。
高校野球を応援する人に、がんばれ!とささやきかける、
ひろい世界であそこにしかない桜です。
たまたま甲子園のそばに住んでいた頃、
いくつもの出会いが、僕と島とを結んでくれたように思います。
僕にとって桜はでっかい時計のようなもの。
かなりおおざっぱですが、時をおしえてくれます。

というわけで、近所の桜の木を撮ってみました。
まだ蕾です。
関西の天気はこれから下り坂のようですが、
この雨が行けばほんまにあたたかくなると思います。
センバツがはじまる頃には、
この蕾も見事に咲いていることでしょう!
長旅、気をつけて来てください。
こちらも応援モードになって、たのしみに待ってます。

追伸
センバツ期間中、拙ブログも、
「がんばれ!八重山商工!真っ赤なデイゴの咲く小径」
というやや長いタイトルのもと、
同校を応援するココロで更新してまいります。
どうぞよろしくお願いします。


同じカテゴリー(八商工)の記事
今夏
今夏(2007-07-02 15:58)

スターティングデイ
スターティングデイ(2007-03-02 14:44)


Posted by sumao at 14:32│Comments(4)八商工
この記事へのコメント
甲子園の駅前にはたくさんの桜の木があります。
本当にきれいで、毎年楽しませてくれます。
桜の横に大銀杏の木があるんですけど、私はこの木がお気に入りです。
新緑から紅葉まで。大きくて立派な木です。
残念ながら、先日枝をカットされたので今年の新緑は小さいかも…。

八重山の皆さんに、甲子園の春を楽しんで欲しいです。

PS,準決勝になったら「のどか」メンバーがくるかもと連絡がありました。
Posted by おっき~ at 2006年03月21日 21:36
僕らは甲子園の桜を
「チバリヨ桜」
と呼んでいました。
高校野球を応援する人に、がんばれ!とささやきかける、
ひろい世界であそこにしかない桜です。
今年から大銀杏の木は「おっきーイチョウ」と名づけましょう。
なんだか酒飲みになりそうでもありますが(笑)
みんなに元気をくれる木になりそうです。
いい春にしたいですね!
Posted by スマオ at 2006年03月22日 00:09
チバリヨ桜の咲く小径・・・いいです!

スマオさん、ページの商工バージョンに模様替えでセンバツの応援体制はバッチリですね。以後、私もここを利用して応援させてもらいます。

本州のソメイヨシノなどの桜には私も憧れます。
沖縄の花ごと落ちる緋寒桜と違い、風情があります。
最初の就職で関東に行ったばかりの頃、職場の行き帰りに歩く公園の桜並木で舞っていた花びらが、たまらなく綺麗でした。
あんな大きな桜の木を見たのも初めてでしたし、薄桃色の花を美しいと思いました。(沖縄桜は濃いピンクですから・・・笑)

そうですか、甲子園にも桜があるのですね。チバリヨ桜ですか。
甲子園に憧れながらも未だ行った事にない私ですが、いつか甲子園とともに
チバリヨ桜を拝んでみたいです。そして大銀杏も。

チバリヨ桜、どうか商工ナインを暖かく応援してあげて下さい。
・・・・と伝えて下さい。スマオさん!
Posted by neogaia at 2006年03月22日 01:13
しかいと、しかいと。

今日(というかもう昨日)、島の新婚夫婦は新居へお引越しで、
まだこの蕾を見てくれていないそうです。
明日にはもっとふくらんでいますかね・・・

思えば、僕がたまたま甲子園のそばに住んでいる頃、
たまたま那覇の友人が沖縄尚学の応援にやってきて、
neogaiaさんともお知り合いになったのでしたね。
僕らにとって桜はでっかい時計のようなもの。
かなりおおざっぱですが、時をおしえてくれます。

チバリヨ桜の道をとおって、行ってきますよ、甲子園。
石垣の空から、応援よろしくお願いします!
Posted by スマオ at 2006年03月22日 01:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。