2006年08月14日

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:雨にうたえば

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:雨にうたえば

まず、ありがとう。
雨あがり、夜空に描いた虹を、僕も忘れません。
八重山商工、心の大黒柱が投打に奮起、三回戦進出です!

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏

魂の逆転でつかんだ松代(長野)戦、まちわびた中四日、
またしてもかけがえのない一戦となりました。
晴天の下、アルプスになくてはならない面々が結集。
今まで見たことがないほどの人、人、人!
二時間前からチケットは完売。
内野席から外野席におよんだ大応援団を、島人の宝が鼓舞。
対する松代・青雲のアルプスにエールをおくり、試合開始。
先発は大方の予想に反して二年生・当山。
ハツラツとした投球にアルプスは大いにわきました。
ピンチを迎えた重要な場面で、マウンドにナガヤス。
ところが、突然やってきたはげしい雨に、試合は中断されてしまいます。

当日、愛知からやってきた二人の若者がありました。
故郷の代表を応援しようと朝からならんでアルプスに入ったものの、この雨。
泣く泣く球場を後にしますが、梅田駅まで来て、試合が再開されたことを知ります。
オレが行かなければ勝てない!
あわてて甲子園球場までひきかえしたそうです。
で、驚いた。
アルプスは依然として満員、ずぶ濡れのまま大声をおくっています。
誰もかえらなかったのか・・・
次の瞬間、みんなが待っていたナガヤスの一発。
それは夜空に大きな放物線を描いて、バックスクリーンへ。
歓喜にわくアルプスで、彼ら二人はたちつくし、泣いていました。
言葉にならないあたたかいものが、体を満たしたそうです。

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:雨にうたえば

試合中断、およそ五十分。
甲子園をたたく雨、アルプスに心配がよぎりました。
万が一、再試合になれば、石垣からきた700名の応援団は、
帰りの便の関係で、次の試合を応援することはできません。
だから、なんとかやんでほしいと誰もが願いました。
そして、どこからともなくきこえてきた唄。
安里屋節、島で歌い継がれてきた民謡です。
ひとり、またひとり、やさしい唄がひろがって…
やがて起こった「晴れろ」コール。
黒装束の応援団が前に出て、雨をふきとばす校歌。
誰もがずぶ濡れだけれど、あきらめていません。
ワッショイワッショイと天に祈るアルプスがありました。

苦しいときこそあかるく唄って越えてきた、
この島の唄が、
今日の真っ赤なデイゴです。

真っ赤なデイゴの咲く小径・夏:雨にうたえば

次なる挑戦は、第11日(8/16水曜予定)、打の強豪・智弁和歌山。
あなたの場所から、声援よろしく。
かならず、届きます!


同じカテゴリー(八商工)の記事
今夏
今夏(2007-07-02 15:58)

スターティングデイ
スターティングデイ(2007-03-02 14:44)


Posted by sumao at 14:35│Comments(5)八商工
この記事へのコメント
ホントにディープで、充実した1日でした♪
8日にレフトで観たのよりさらに、みんなのパワーが集まってて大きな
島の力を感じました。
16日もがんばって!!  みんなで力いっぱいの声援届けます☆
Posted by ゆーこりん☆ at 2006年08月14日 15:00
応援の汗とドシャ降りの雨でずぶ濡れの自分が、
なぜか嬉しくて…
みんなの願いが、
天にもナインにも届いて手にした勝利が
とめどなく嬉しくて…

カクテル光線に輝く応援団の顔と外野の芝の美しさ、万歳を繰り返した感動。

たくさんの宝物を手に入れることができた
本当に最高の夜でした。

そんな夜をプレゼントしてくれたスマオさんが、
間違いなく、私にとっての
今日の真っ赤なデイゴです。

本当に本当にありがとうございました。
Posted by ししにぃ at 2006年08月14日 15:04
ゆーこりん☆さん、
“命のコロッケ”ありがとうございました。
帰りの新幹線でもいただきました。

16日、八商工を宜しくお願いします。
Posted by ししにぃ at 2006年08月14日 19:32
雨が降っても 商工応援アルプススタンドの応援する人たちが 減ってないことが
すごく テレビで観て 嬉しかったです!
雨の中 最後まで応援 お疲れさまでした。そして・・・ありがとうございました!
Posted by えみんちゅ at 2006年08月15日 01:02
遅くなりました。

> ゆーこ
アルプスにはアルプスの、外野席には外野席の良さがあります。
この日の外野席ももりあがってましたね?
最高でした。
唯一の後悔は、コロッケを食べそびれたことでしょうか(笑)

> ししにぃさん
遠方から来てくださって、まさに大健闘!
こちらこそ素晴らしい日をいただきました。
ずぶ濡れのししにぃさん、最高にかっちょよかったです。
次も横浜からパワー送ってください!

> えみんちゅさん
お疲れさまでした。僕もテレビ観たかったです。
あの雷雨の後、テレビの前で思わずクーラーを消したという人がいました。
そこで暑さに耐えても雨はやまないわけで、なんのこっちゃわからんですが、
なんだかうれしい話です。
Posted by スマオ at 2006年08月15日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。